山口の空き家補助金を解説ー解体・リフォームなどで活用!申請の流れや注意点も

相続した実家が空き家のまま放置されている、親の自宅が使われなくなった、または家財が残った古い住宅をどう処理するか悩んでいる人は少なくありません。
山口県でもこうした「使っていない家」に関する相談が増えています。空き家の維持には固定資産税や管理費がかかり、老朽化が進むと行政から改善を求められる可能性もあります。
山口県内の各市町村では、リフォームや解体、取得、家財整理に活用できる補助金制度が用意されていますが、制度の条件を理解していないと活用の機会を逃す場合があります。
本記事では、山口県で利用できる空き家補助金の種類と特徴、申請の流れや注意点に加えて、補助金以外の空き家対策や売却時のポイントまで幅広く解説します。
- 山口県で使える空き家補助金の種類と内容
- 申請書類や注意点の整理
- 補助金以外の空き家対策と比較方法
- 補助金以外の選択肢(売却・空き家バンク・活用方法など)
相続などで取得した空き家に住む予定がない場合は、売却も選択肢のひとつです。
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山口県の空き家問題、現状は?
山口県では老朽化した住宅が各地域に残り、倒壊リスクや管理不全が課題になっています。
自治体は安全確保と地域維持のために補助制度を整え、解体や改修の費用負担を抑える仕組みを進めています。柳井市や山口市、下関市、長門市では除却や改修に関する支援が提供され、空き家の処理を進めやすい環境が用意されています。
所有者が売却や維持費に悩む場面では、各市町村の制度を比較し最初の対応方針を決める準備が必要です。
空き家問題解決策のひとつ「補助金制度」
空き家の売却や活用には改修費や解体費が負担になりやすく、市町村の補助金制度が資金確保に役立ちます。
山口市や山陽小野田市では空き家バンク登録物件を対象に改修費や家財整理費を支援しており、移住促進にも使われています。解体を検討する所有者には、柳井市の上限150万円(1/2)、下関市の上限40万〜60万円(1/2)といった制度が設けられ、負担軽減に結びつきます。
工事の着手前に補助金交付決定を受ける必要があるため、自治体への早い相談が欠かせません。
山口県で使える空き家関連補助金
山口県では空き家の解体や改修にかかる費用負担を軽くするため、各市町村が支援制度を整えており、安全確保と移住促進の双方を目的にしています。
所有者が処分や活用を検討する際に、費用面の課題へ対応する仕組みが用意されていることが特徴です。空き家の売却や管理で費用が気になる所有者は、各自治体の制度内容を比較し、自分に合う支援を選ぶ準備が必要です。
ここでは支援内容を使途別に整理し、検討しやすい形でまとめます。最新の募集状況は自治体に確認してください。
空き家のリフォーム・改修に関する補助金
山口県内では、空き家を賃貸や居住向けに整える場面で役立つ改修支援が複数の市で導入されています。
移住希望者の受け入れを進める目的で空き家バンク登録物件を対象とした制度が整備されており、世帯構成に応じて支援内容が変わる制度もあります。
| 自治体名 | 制度名 | 補助対象者(概要) | 補助率 / 上限額 | 主な要件 |
|---|---|---|---|---|
| 山口市 |
空き家バンク改修事業補助金 |
空き家バンク成約物件の所有者(移住者入居) | 1/2〜2/3(上限45万円〜60万円) | 市内業者の施工、改修費10万円以上、5年以上居住見込み |
| 山陽小野田市 |
空き家バンク利活用改修補助金 |
空き家バンク物件の購入者または賃貸借者(個人) | 1/3〜1/2(上限25万円〜100万円) | 市内業者の施工、改修費10万円以上、3年以上居住すること |
| 周南市 |
空き家リフォーム事業補助金 |
定住目的で空き家を購入した者(契約後1年以内) | 1/2以内(上限50万円〜100万円) | 市内業者の施工、改修費50万円以上、建築後20年以上経過、5年超居住 |
| 柳井市 |
空き家改修費補助金(独自事業) |
空き家バンク利用者登録者(3年以上居住見込み) | 2/3相当額(上限60万円〜90万円) | 市内業者の施工、工事費10万円以上 |
| 防府市 |
空き家利活用改修費補助金 |
空き家バンク物件の購入者または賃貸目的の所有者 | 1/2以内(上限50万円) | 市内業者の施工、工事費10万円以上 |
所有者が改修による活用を検討する場合は、工事契約の前に交付決定を受ける手続きが必須であり、事前相談が欠かせません。
空き家の解体に関する補助金
売却のための更地化や倒壊リスクが高い住宅の解体には、山口県内の多くの市町村が支援制度を備えています。
危険性を確認する判定を受ける仕組みが設けられており、老朽空き家の処理を進めやすい環境が整っています。
| 自治体名 | 制度名 | 補助対象者(概要) | 補助率 / 上限額 | 主な要件 / 備考 |
|---|---|---|---|---|
| 柳井市 |
空き家除却補助制度 |
空き家所有者または敷地所有者(個人) | 1/2(上限150万円) |
市内に本店を有する解体業者へ依頼、利活用見込みのない常時無人の戸建て住宅 ※令和7年度募集期間:令和7年7月1日~令和8年1月15日(予算上限に達したため募集終了) |
| 長門市 |
危険空き家等除却事業補助金 |
空き家所有者等(個人)、所得500万円未満の世帯 | 1/2(上限100万円〜150万円) | 市内業者へ発注、不良度判定100点以上、1年以上無人状態 |
| 萩市 |
老朽危険空き家除却促進事業補助金 |
空き家所有者等(個人)、総所得500万円未満の世帯 | 2/3以内(上限100万円) | 不良度判定100点以上、市内の業者に依頼、代理受領制度利用可 |
| 山口市 |
老朽危険空き家等除却促進事業補助金 |
老朽危険空家等の所有者等(個人) | 1/3(上限50万円) | 不良度・周囲影響度100点以上、市内に事務所を置く業者へ依頼、所在地内すべて更地 |
| 下関市 |
危険家屋(危険空き家)解体費用補助 |
危険家屋の処分権利者等 | 1/2(上限40万円〜60万円) |
不良度判定100点以上、市内の解体業者へ依頼。重点対象地区は60万円 ※令和7年度(2025年度)の募集は終了 |
| 光市 |
危険空き家除却促進事業補助金 |
危険空き家の所有者等(個人) | 1/3(上限50万円) | 不良度判定100点以上、市税滞納なし。敷地を更地にすること |
| 下松市 |
危険空き家除却促進事業補助金 |
危険空き家の所有者等(相続人含む) | 1/3(上限50万円) | 危険な空き家であること、市内の解体業者に依頼、敷地を更地にする |
※解体費用については、国土交通省の空き家対策モデル事業で採択された解体費用シミュレーター等(株式会社クラッソーネが運営)を利用して相場を確認できます。
申請者が工事を進める際は、交付決定より前に解体へ着手しない段取りが求められるため、自治体の手順を早めに確認する必要があります。
空き家の取得に関する補助金
購入希望者向けの支援制度が整備されている自治体もあり、空き家バンク登録物件の魅力向上を目的とした取り組みが売却促進につながる場合があります。
移住・定住を見据えた制度が多く、購入後の改修を支援する仕組みも用意されています。
所有者が売却を目指す場合は、購入者が活用できる制度を把握し、売却戦略に組み込む作業が役立ちます。
| 自治体名 | 制度名 | 補助対象(概要) | 補助率 / 上限額 | 主な要件 / 備考 |
|---|---|---|---|---|
| 山口市(県制度) |
やまぐち若者定住応援事業補助金 |
県内で住宅ローンを利用して住宅を取得する若者向けの利子補給 | 返済利息の1/2、最大12万円/年 | 満29歳以下が対象、令和7年4月1日以降に居住開始した者 |
注記:いずれの改修補助金も、補助金の交付決定通知を受ける前に工事に着手(契約)した場合は補助対象外となります。購入後、すぐに改修工事する必要がある場合は、必ず事前に自治体への申請が必要です。
空き家の家財処理に関する補助金
相続後の残置物が処分の障壁になる場面へ対応するため、家財整理の費用支援を導入している市が複数あります。
空き家バンク登録物件で入居予定者を対象にした制度や、所有者向けの処分支援があり、売買や賃貸契約を進めやすくなる環境が整っています。
| 自治体名 | 制度名 | 補助対象者(概要) | 補助率 / 上限額 | 主な要件 / 備考 |
|---|---|---|---|---|
| 山口市 |
空き家バンク家財道具等処分補助金 |
空き家バンク登録物件の所有者または入居者 | 1/2(上限10万円) | 市から許可を受けた収集運搬業者へ依頼、処分前に申請が必要 |
| 山陽小野田市 |
空き家家財道具等処分費補助金 |
空き家バンク登録物件の所有者等、または購入・賃貸借した者 | 1/2(上限10万円) | 市の許可業者へ依頼、交付決定前に処分しないこと |
| 柳井市 |
残存家財等処分費補助金 |
空き家の売買契約を締結した当事者のいずれか一方 | 補助対象経費の1/2に相当する額(上限10万円) | 平郡島に所在する物件の場合は上限15万円 |
処分を依頼する際は、自治体が提示する業者や申請方法の確認が欠かせず、交付申請前の作業は対象外になる点に注意が必要です。
その他の補助金
敷地内の老朽ブロック塀の撤去や、空き家を事業用物件として活用する場面に対応した制度もあります。
安全性向上を目的とした支援のほか、店舗や事務所として再活用する際に利用できる補助金を整備する自治体もあります。
| 自治体名 | 制度名 | 補助対象(概要) | 補助率 / 上限額 | 主な要件 / 目的 |
|---|---|---|---|---|
| 下関市 |
空き物件活用ビジネス支援事業費補助金 |
空き物件で小売・飲食・サービス業を開店予定の中小企業者等 | 1/2(最大100万円〜120万円) | 店舗改装費・設備購入費が対象。空き物件の解消と事業展開を支援 |
| 山口市 |
危険ブロック塀等の除却費用の補助金 |
倒壊の危険性があるブロック塀等の所有者(市民) | 除却費用の2/3(上限10万円) | 避難路沿道に面し、倒壊の危険性があるブロック塀等の除却 |
空き家の処分だけでなく活用方法を検討する所有者は、解体・改修以外の制度についても確認し、費用を抑えながら地域の需要へ合う活用方針を整理する必要があります。
補助金を受けるための流れと注意点
空き家の改修や解体、家財整理に関する補助金を使うには、申請から交付までの手順を正確に把握する必要があります。
基本の流れは、事前相談と交付申請をして、交付決定の通知を受けた後に工事へ着手する順序が原則です。所有者が費用負担を抑えたい場合は、工事前の申請徹底が重要な前提になります。
申請には市税の納付状況を確認する書類や工事見積書など、複数の提出資料が求められるため、担当課へ早めに相談して手続きを整理しておくと進めやすくなります。
申請に必要な主な書類
補助金申請で求められる資料には、所有状況を示す登記事項証明書や名寄帳の写しなど、空き家の所有を証明する書類が含まれます。
建物が未登記の場合は土地の登記情報や納税通知書が必要になる場合もあります。相続物件では戸籍謄本など所有関係を示す資料が使われています。また、市税の滞納がないことを示す証明書の提出が多くの制度で求められます。
工事費を確認するための見積書は内訳を詳細に示した形式が求められ、工事前の状態が分かる写真の提出も必須です。解体補助金では、解体業者の許可証や届出書の写しを提出条件として扱う自治体もあります。
申請する上での注意点や落とし穴
空き家に関する補助金の利用で最も注意すべき点は、交付決定の前に工事契約や着手を進めると対象外になる点です。
山口市、柳井市、下関市、周南市など多くの自治体で同じ手続き基準が設定されています。受付期間中でも予算に達すると締め切られる制度もあり、申請希望者は予算残額や受付状況を担当課へ確認する行動が必要です。
また、解体後は住宅用地特例が外れ、土地の固定資産税が増える可能性があります。増税を避けるには滅失登記の期限や売却計画を事前に整理し、適切な時期に手続きを進める準備が求められます。
補助金以外で空き家問題を解決する方法
補助金で費用負担を抑える方法は有力ですが、空き家の状況や所有者の事情によっては制度を使えない場合があります。
遠方に住んで管理が難しい場合や、手続き負担を避けたい場合は、売却や空き家バンクなど別の方法を組み合わせた方が進めやすいです。
所有者が早期の処分を希望する場合は、自治体支援と民間手段の併用を前提に選択肢を整理することが有効です。
補助金だけでは難しいケースがある
補助金は一部の費用を支援する仕組みのため、自己負担が大きく残る場面があります。
老朽空き家の解体費用は高額になりやすく、補助上限だけでは費用をまかなえない可能性があります。手続きに必要な書類が多く、遠方の所有者は準備が負担になりやすいです。
また、空き家を解体した後に売却や建築などの活用予定がない場合は、補助金を利用しても負担が軽減されないケースがあります。解体後の土地を維持するだけの状態になると、管理や税金の負担が継続して発生し、結果的に不利になる可能性があります。
交付決定前の契約や着手が対象外になる点も注意が必要です。さらに、除却後は住宅用地特例が外れ、固定資産税が増える場合があります。
解体を選ぶ所有者は税負担の変化や自己負担額を事前に把握して進める必要があります。
空き家を売却する
空き家を利用する予定がない所有者は、売却によって管理負担や税負担から離れられます。
老朽空き家や残置物が多い住宅は買い手が見つかりにくいため、解体してから売却を進めるケースも見られます。解体費用の概算は国土交通省の費用シミュレーターで把握できるため、相場確認を早めに行うと判断材料が増えます。
除却後は固定資産税の増加に注意が必要なため、売却活動の開始時期を計画的に調整することが求められます。
空き家バンクを活用する
売却や賃貸を希望する所有者には、自治体が運営する空き家バンクが使いやすい選択肢になります。
空き家バンクは、購入や入居を希望する利用者と所有者をつなぐ仕組みで、多くの市町村が運用しています。登録物件は改修費や家財処分費の補助対象になる制度もあり、費用負担を抑えながら売却や賃貸を進められます。
登録前には担当課へ相談し、売却や賃貸の流れと補助金との併用可否を確認することが役立ちます。
空き家を活用する
空き家を地域で活かしたい所有者は、賃貸や事業用として利用する方法があります。
活用には改修が必要になる場面が多く、自治体は活用目的に合わせて改修費を支援しています。下関市には事業用物件の改装や設備費を支援する制度があり、特定地域では新規開業を後押しする取り組みも整備されています。
所有者が活用を検討する場合は、対象外の費用や業者要件を事前に把握し、利用可能な支援制度を確認しながら改修計画をまとめる作業が欠かせません。
よくある質問とトラブル例
空き家の改修・解体・売却を検討する際は、補助金の利用可否や手続きの負担、最適な処分方法について迷いやすいです。
多くの所有者が、費用を抑える補助金の活用と、早く手放す売却のどちらを優先すべきかで悩みます。
ここでは、所有者が判断しにくい代表的な質問と、補助金申請に関する注意点を整理し、処分方法を決める際の基準をまとめます。
Q:補助金と売却、どちらが良いですか?
売却を急ぐ状況では売却を優先し、費用を抑えたい場合は補助金の活用が適しています。
補助金は改修費や解体費の負担を減らせますが、山口市や山陽小野田市では交付決定前の着工が対象外となり、申請期間中の管理も続きます。
老朽化した空き家は柳井市や山口市の解体補助金を利用して更地にしてから売却する選択もあります。とはいえ、更地化で土地の固定資産税が増えるため、不動産会社に売却可能性と解体費用を確認し、手続きの負担と税負担を比較して判断する流れが安全です。
Q:古い空き家や傷みがある空き家でも補助金は使えますか?
老朽化が進んだ空き家は、山口県内の解体補助金の対象となる可能性が高いです。
山口市、柳井市、下関市、光市、萩市などでは、不良度判定によって危険性が高い空き家を支援対象としており、建物全体の除却を求める制度もあります。山陽小野田市のように築年数10年以上を対象とする改修補助金も整備され、古い住宅の活用を後押ししています。
老朽化の程度で利用できる制度が変わるため、所在地の自治体へ現地調査を依頼し、危険度判定の基準を満たすか確認する動きが最初のステップになります。
Q:補助金申請が難しそう…誰かに頼めますか?
申請に不安がある場合は、委任や代理受領制度の活用で負担を減らせます。
光市の危険空き家除却促進事業補助金では、書類提出や受領を第三者へ委任できます。萩市、山陽小野田市、長門市の解体・改修補助金では、市が補助金を施工業者へ直接支払う代理受領制度を導入し、所有者は差額だけを支払えば済みます。
制度の対象範囲や条件は自治体で異なるため、山口市農山村づくり推進課など担当窓口に相談し、自分の空き家に適用できる制度を確認してから進める方法が確実です。
Q:空き家を自治体に寄付できますか?
山口県内の自治体が空き家を寄付として受け入れる制度は確認できず、寄付は現実的ではありません。
山口市や山陽小野田市、柳井市、防府市、美祢市などの取り組みは、空き家バンクで売却希望者と利用希望者をつなぐ運営が中心です。老朽化した空き家を自治体が受け取る場合、解体費などの負担が生じるため、多くの自治体では受付していません。
費用を抑えて空き家を手放したい場合は、空き家バンク登録と改修・家財処分補助金(山口市や山陽小野田市の上限10万円)を組み合わせて売却や賃貸を検討する方法が現実的です。
寄付の可否を確認する場合は自治体窓口へ照会し、国土交通省の解体費用シミュレーターを使って必要な費用を把握すると検討が進みやすいです。
Q:住宅セーフティネット制度とは何ですか?
住宅セーフティネット制度は、住宅確保が難しい世帯向けに空き家などを賃貸住宅として提供するための仕組みです。
国土交通省が改修費や家賃の一部を支援し、入居希望者の住まい確保を促します。山口市や山陽小野田市の空き家バンク改修補助金は、移住者が入居するための改修費を支援し、防府市の空き家利活用改修費補助金は賃貸を目的とした改修を対象に含めています。
空き家を賃貸で活用したい場合は、所在地の自治体窓口で空き家バンク制度や改修補助金と合わせて、住宅セーフティネット制度に関する情報を確認する流れが最適です。
参考:住宅セーフティネット制度~誰もが安心して暮らせる社会を目指して~|国土交通省
まとめ
山口県では、老朽化した空き家が増えている状況を受けて、各市町村で補助金制度や支援策が整えられています。
売却や解体・家財整理など幅広い悩みに対応しており、費用負担を抑えながら空き家の流れをよくする取り組みが進んでいます。一方、制度には申請期限や対象条件・上限額などの決まりがあり、早めに自治体へ相談して内容を把握しておく必要があります。
また、空き家バンクの活用や不動産会社への相談を組み合わせることで、自分に合った進め方が見つかります。空き家を放置すれば、修繕や解体にかかる負担が増えたり、売却のタイミングを逃したりする可能性も高まります。
こうしたリスクを避けるためにも、山口県の支援策を活かしながら、空き家をどう扱うか早めに方向性を決めておくと安心です。次の担い手へスムーズに引き継ぐ準備を進めてみてください。










