新潟の空き家補助金を解説ー解体・リフォームなどで活用!申請の流れや注意点も

新潟県にあるご実家や相続した空き家について、「雪害で傷んだ屋根を直したいが費用がかさむ」「解体したいが高額で踏み切れない」と悩んでいませんか。空き家の放置は、豪雪による倒壊リスクや近隣トラブルだけでなく、資産価値の急激な低下を招きます。ご自身の資産を守り、将来的な負の遺産にしないためにも、早めの対策がカギとなります。
幸い、新潟県内の各自治体では、空き家の解体・リフォーム・取得などに活用できる補助金制度が整備されています。条件を満たせば数十万円規模の支援を受けられる可能性があり、費用の不安を大幅に軽減可能です。
制度を賢く活用し、金銭的な持ち出し(自己負担)を最小限に抑えましょう。
本記事では、新潟県で利用できる空き家関連の補助金を目的別に整理し、申請の流れや注意点、補助金以外の解決策まで詳しく解説します。
- 新潟県における空き家問題の現状とリスク
- 新潟県内で使える空き家関連補助金の種類と概要
- 補助金申請の具体的な流れと注意点
- 補助金以外の空き家の活用・売却方法
- 空き家処分に関するよくある疑問と解決策
もし「補助金を使っても費用の捻出が難しい」「そもそも住む予定がない」という場合は、無理に維持せず「売却」も選択肢に入れましょう。
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新潟県の空き家問題、現状は?
新潟県は、空き家問題への対策が急務となっている地域の一つです。総務省の「令和5年住宅・土地統計調査」によると、新潟県の空き家数は約155,300戸、空き家率は15.3%と報告されています。これは全国平均の13.8%を上回る高い水準であり、前回調査(2018年)と比較しても増加傾向にあります。
特に新潟県で深刻視されているのが、豪雪地帯特有の「倒壊リスク」です。新潟県のような豪雪地帯では、屋根に積もった雪の重みで建物が押し潰されたり、落雪によって隣家や通行人に被害を与えたりする事故が後を絶ちません。誰も住んでいない空き家は、除雪などの適切な管理が行き届かず、雪害や倒壊による被害が発生する可能性が非常に高くなります。
また、利用目的のない「その他の住宅」として長期間放置される空き家も増えています。老朽化した空き家をそのままにしておくと、倒壊の危険だけでなく、害獣の発生や放火の誘発など、地域の治安や環境悪化の原因にもなりかねません。
深刻化する空き家問題を受け、新潟県や県内の各市町村では、空き家の発生を抑制し、安全な住環境を守るための「補助金」や「支援策」を積極的に打ち出しています。
【参照:令和5年住宅・土地統計調査 住宅数概数集計(速報集計)結果】
空き家問題解決策のひとつ「補助金制度」
空き家問題の解決を後押しするため、国や各自治体では「補助金制度」を設けています。補助金制度とは、空き家の所有者が解体やリフォーム、家財整理などを行う際に、工事や片付けにかかる費用の一部を自治体が支援する仕組みです。制度を利用することで経済的な負担を大幅に軽減でき、金銭的な理由で対策を諦めていた方でも、解体や活用に踏み出しやすくなります。
補助金の対象となる内容は、老朽化した建物の解体、耐震補強工事、リフォーム、さらには残置物の処分費用まで多岐にわたります。支給される金額や条件は自治体によって異なりますが、制度を適切に活用すれば、本来全額自己負担となるはずの費用を数十万円単位で削減できるケースも少なくありません。
補助金活用にあたって注意すべきなのが、原則として工事完了後の「後払い」である点です。工事費はいったん全額を業者へ支払う必要があり、手元の資金がゼロの状態で工事ができるわけではありません。また、多くの自治体では年度ごとに予算の上限が決まっています。年度途中でも予算に達した時点で受付が終了してしまうため、活用を検討する際には、早めに自治体の担当窓口へ相談しましょう。
新潟県で使える空き家関連補助金
新潟県内では、空き家の有効活用や、倒壊の危険がある空き家の除却を促進するため、多くの市町村が補助金制度を設けています。
各自治体の支援制度を上手に活用すれば、リフォームや解体にかかる経済的な負担を大幅に軽減できる可能性があります。ただし、補助金の名称、申請条件、対象となる工事内容、予算額は自治体によって大きく異なります。予算の消化状況によっては年度の途中で受付が終了する場合もあるため、活用を検討する際は、必ず事前に各自治体の担当窓口や公式ホームページで最新情報を確認してください。
以下では、県内の代表的な制度を5つの目的に分類して解説します。
空き家のリフォーム・改修に関する補助金
空き家のリフォーム・改修に関する補助金は、老朽化した空き家を修繕して再び居住可能にする場合や、移住者の住まいとして活用する場合などに利用できる制度です。新潟県内の多くの自治体では、県外からの移住促進や、若者・子育て世帯の定住支援と連携させた手厚い補助を行っています。
例えば、新潟市では「空き家活用推進事業」として、移住や定住を目的に空き家を購入・リフォームする場合に、最大100万円(条件により加算あり)の補助を行っています。また、多くの制度で「空き家バンク」に登録された物件であることを条件としており、リフォーム費用の一部(1/2〜2/3程度)が助成されます。
以下に、県内の主要なリフォーム補助金制度をまとめました。
| 市町村名 | 制度名 | 上限額・補助率 | 条件・要件 |
|---|---|---|---|
| 新潟市 |
空き家活用推進事業補助金 |
購入・リフォーム併用で最大100万円(耐震改修併用で200万円等の加算あり) 補助率:購入費1/2、リフォーム費1/2 |
一般世帯・子育て世帯等で要件が細分化 |
| 長岡市 |
空き家バンク登録・成約促進事業補助金 |
最大80万円(基本50万円+県外移住20万円+区域加算10万円) 補助率:1/2 |
空き家バンク登録物件、10年以上定住、市内業者施工 |
| 上越市 |
空き家定住促進利活用補助金 |
基本50万円+各種加算(子育て・移住・区域等 各10万円) 下水道接続加算(上限30万円) |
市外転入者、1年以上空き家、10年以上定住意思 |
| 三条市 |
空き家改修補助金(移住・定住支援補助金) |
50万円(基本)~最大120万円 +下田地域加算40万円 |
空き家・空き地バンク登録物件、定住意思、市税滞納なし |
| 柏崎市 |
住まい快適リフォーム事業補助金 |
最大105万円(転入区分により異なる) 子育て・若者世帯は20万円加算 |
所有者または賃借人、工事後即居住、定住、市税滞納なし |
| 村上市 |
空き家バンク移住応援補助金 |
上限最大100万円(条件による) | 購入時に市外居住、1年以内に居住・改修完了予定 |
| 糸魚川市 |
木造住宅耐震改修支援事業 |
上限140万円 補助率:1/2 |
昭和56年5月31日以前着工、耐震評点1.0未満 |
| 佐渡市 |
空き家改修費等補助金 |
最大120万円(若者・移住・子育て加算含む) | 空き家情報システム登録物件の売買契約者(本人等) |
| 魚沼市 |
住宅リフォーム支援事業(空き家活用) |
市外転入:上限100万円(補助率50%) 市内転居:上限60万円(補助率30%) |
1年以上未居住、固定資産税課税台帳登録住宅 |
空き家の解体に関する補助金
新潟県では、倒壊による雪害や近隣被害を防ぐため、多くの自治体が解体費用の補助を行っています。特に長岡市では、「特定空家等」と認定された場合に最大160万円(補助率4/5)という手厚い支援があるのが特徴です。
一方で、新潟市のように「接道義務を満たさない土地」にある空き家を対象とするケースや、上越市や魚沼市のように世帯の所得制限(低所得者層や1,000万円以下など)を設けている自治体もあります。また、燕市のように年度限定で上限額を引き上げている場合もあるため、最新情報の確認が欠かせません。
| 市町村名 | 制度名 | 上限額・補助率 | 条件・要件 |
|---|---|---|---|
| 新潟市 |
空き家活用推進事業補助金 |
上限50万円 補助率1/3 |
建築基準法第42条に定める道路に接し、接道長さが2m未満の土地。 第42条第2項または第3項道路にのみ接している土地。 建築基準法第42条に定める道路に接していない土地。 |
| 村上市 |
空き家等に関する補助事業 |
上限20万円 対象工事費用の1/3 |
空き家等の所有者または相続人。 公共事業等の補償対象でないこと。 特定空家等として勧告を受けていないこと。 |
| 長岡市 |
空き家対策総合支援事業補助金 |
上限160万円 補助対象経費の4/5 |
市の調査により「特定空家等」と認められる空き家。 |
| 上越市 |
空き家等及び特定空き家等除却費補助金 |
上限50万円 補助率1/2 |
市税に未納がない所有者または法定相続人。 低所得者層世帯。 |
| 燕市 |
特定空き家等解体撤去費助成金 |
最大30万円(令和7年度のみ上限50万円) 対象工事費用の1/2 |
特定空き家等の所有者または3親等以内の親族等。 市税の滞納がないこと。 宅地建物取引業を営んでいないこと。 |
| 妙高市 |
特定空き家等除却費補助金 |
上限50万円 補助率1/2 |
特定空き家等の所有者(法定相続人含む)。 市税完納者。 |
| 魚沼市 |
空き家等解体補助金 |
上限50万円 補助率1/2 |
空き家の所有者または相続人。 世帯所得が1,000万円以下。 |
空き家の取得に関する補助金
新潟県内での空き家取得補助は、主に移住・定住促進を目的としており、特に子育て世帯や若者夫婦への支援が手厚くなっています。
新潟市では、購入とリフォームを併用する場合に最大100万円、耐震改修も含めれば最大200万円という高額な補助が可能です。また、加茂市や阿賀町でも最大50万円の支援があり、加茂市では50歳未満や子育て・新婚世帯を対象としています。
一方、糸魚川市のようにUIターン促進として、転入後の就業を条件に含める自治体もあります。多くの制度で定住意思や年齢制限が設けられているため、自身の状況に合うか確認が必要です。
| 市町村名 | 制度名 | 上限額・補助率 | 条件・要件 |
|---|---|---|---|
| 新潟市 |
空き家活用推進事業補助金 |
購入・リフォーム併用で最大100万円 (耐震改修併用で200万円等の加算あり) 補助率:購入費1/2、リフォーム費1/2 |
一般世帯、子育て世帯等で要件が細分化。 |
| 糸魚川市 |
UIターン促進空き家取得支援事業補助金 |
基本上限10万円 +加算(子育て世代15万円、特定区域5万円) |
市外在住で転入予定、または転入後5年以内の方。 転入直前に1年以上市外在住。 常用雇用、農林水産業就業、または市内で個人事業を営む方。 |
| 加茂市 |
移住促進住宅取得補助金 |
上限50万円 |
50歳未満の方。 16歳未満の子と同居、または婚姻後3年以内。 市区町村税の滞納がないこと。 |
| 阿賀町 |
中古住宅取得奨励金 |
最大50万円 (住宅取得費用の50%)+加算措置あり |
阿賀町に住民登録している、または住宅完成後に住民登録することが確実な方。 |
空き家の家財処理に関する補助金
空き家の売却や賃貸の妨げとなる、室内に残された家財道具(残置物)の処分費用を支援する制度です。新潟県内では、小千谷市、佐渡市などで上限20万円の手厚い補助が受けられます。
利用条件として、「空き家バンクへの登録」や「2年以上の登録継続」を必須とする自治体が一般的です。また、佐渡市のように、空き家バンクを通じた入居者(移住者)に対し、5年以上の定住を条件として費用を助成するケースもあります。
片付け費用は意外と高額になりがちですので、処分業者に依頼する前に制度の対象となるか確認しましょう。
| 市町村名 | 制度名 | 上限額・補助率 | 条件・要件 |
|---|---|---|---|
| 小千谷市 |
家財道具等処分支援事業補助金 |
上限20万円 |
空き家情報バンクに2年以上継続して登録することが確実である方。 市税等を滞納していない方。 暴力団、暴力団員と関係がない方。 |
| 柏崎市 |
空き家活用のための家財道具等処分支援事業補助金 |
上限10万円(補助率1/2) |
空き家の所有者で、空き家バンクに2年以上継続して物件を登録する方。 県外からの転入者で、空き家バンクを通じて入居する方。 |
| 佐渡市 |
佐渡市空き家改修費等補助金(不用物の撤去に係る経費) |
上限20万円 |
市内に住所を有していない方で、改修する空き家に事業完了の日から5年以上居住する見込みの方。 市内へ住所を移して2年以内の方で、改修する空き家に事業完了の日から5年以上居住する見込みの方。 |
その他の補助金
資金面での支援として、村上市では「【フラット35】地域活性化型」と連携し、住宅ローンの借入金利を当初5年間、年0.25%引き下げる制度を設けています。利用には借入契約前の証明書発行が必要ですが、長期的な返済負担を減らす大きなメリットがあります。
| 市町村名 | 制度名 | 上限額・補助率 | 条件・要件 |
|---|---|---|---|
| 村上市 |
【フラット35】地域活性化型 |
借入金利を当初5年間、0.25%引き下げ |
金融機関との借入契約前に、村上市が発行する 「【フラット35】地域活性化型利用対象証明書」の交付を受け、 金融機関に提出した方。 |
補助金を受けるための流れと注意点
新潟県内で空き家に関する補助金を利用するためには、自治体が定めた申請手順を正しく理解し、順序通りに進める必要があります。制度の対象となる工事や物件であっても、手続きのタイミングを誤ると補助金が一切受け取れなくなるリスクがあります。受給漏れを防ぐためにも、事前の準備とスケジュールの把握が欠かせません。
一般的な申請の流れと、特に注意が必要なポイントについて解説します。
申請に必要な主な書類
補助金の申請には、工事の内容や所有者の情報を証明するための書類が必要です。自治体や利用する制度によって求められる書類は異なりますが、一般的に以下の書類が必要となります。
・交付申請書:各自治体の窓口やホームページで入手する所定の用紙です。
・事業計画書・収支予算書:どのような工事を行い、費用がいくらかかるかを記載した書類です。
・工事の見積書(内訳明細書):施工業者に作成を依頼します。制度によっては「県内(市内)業者」の見積もりが必要な場合があります。
・位置図・平面図・現況写真:空き家の場所や、工事前の状態(全景および施工箇所)を示す写真や図面です。
・建物の登記事項証明書:所有者や築年数を確認するための公的な書類です。法務局で取得します。
・申請者の本人確認書類:運転免許証やマイナンバーカードの写しなどです。
・市税の納税証明書:税金の滞納がないことを証明するために提出します。
このほか、空き家の状態によっては「耐震診断結果報告書」や「空き家バンク登録完了通知書」などが求められることもあります。書類の不備で手続きが遅れないよう、事前に担当窓口で「提出書類チェックリスト」を入手し、一つずつ確認しながら準備を進めることをおすすめします。
条件申請する上での注意点や落とし穴
補助金を確実に受け取るためには、以下の「落とし穴」に注意して手続きを進めてください。
・必ず「着工前」に申請し、決定通知を待つこと:
ほぼすべての補助金制度において、自治体から「交付決定通知」が届く前に契約や工事を開始してしまうと、補助の対象外となります。スケジュールには余裕を持ち、決定通知が届いてから業者と契約を結ぶようにしてください。
・予算の上限と申請期間を確認する:
補助金には年度ごとの予算枠が設定されています。受付期間内であっても、申し込みが殺到して予算の上限に達した時点で、早期に受付を終了する自治体が多くあります。特に新潟県の解体補助などは人気が高いため、年度初めの早い段階で情報を確認し、申請準備を始めることが重要です。
・施工業者の指定要件を確認する:
地域経済の活性化を目的としている制度では、「市内に本店を置く施工業者を利用すること」を条件としている場合があります。知人の業者や市外の業者に依頼した場合、補助金が出ない可能性があるため、見積もりを依頼する前に施工業者の要件を必ず確認してください。
・補助金は「後払い」が基本:
補助金は、工事が完了し、完了報告書を提出して自治体の検査に合格した後に指定口座へ振り込まれます。工事代金の支払いは補助金の入金前に行う必要があるため、一時的に全額を自己資金(またはローン)で立て替える必要があります。資金計画は無理のないように立てておくことが大切です。
補助金以外で空き家問題を解決する方法
自治体の補助金制度は空き家対策として有効な手段ですが、すべての空き家にとって最適な解決策になるとは限りません。建物の状態や立地条件、所有者自身の資金状況によっては、制度の利用が現実的ではないケースも多々あります。
補助金に頼らずに空き家問題を解決する選択肢も視野に入れ、最も負担の少ない方法を検討することが大切です。
補助金だけでは難しいケースがある
補助金制度は万能ではありません。具体的には、以下のようなケースで利用が難しくなる傾向があります。
・費用が不足する場合(自己負担が大きい):
補助金はあくまで費用の一部を補填するものです。たとえば、解体費用に200万円かかる工事で50万円の補助が出たとしても、残りの150万円は所有者が負担しなければなりません。また、補助金は工事完了後の「後払い」であるため、一時的に全額を用意する資金力が必要です。
・手続きが面倒で時間がかかる場合:
申請には、複数の業者からの見積もり取得、図面や現況写真の用意、事業計画書の作成など、膨大な手間と時間がかかります。遠方に住んでいる場合や、仕事が忙しい場合、平日の日中に役所とやり取りを重ねる手続き自体が大きな負担となります。
・そもそも活用する予定がない場合:
多くの補助制度は、空き家を「住まいとして使う」「賃貸として運用する」など、一定の活用を前提としています。今後利用する見込みがなく、空き家の管理負担を減らしたい所有者にとっては、活用を前提とした補助制度が目的に合わない場合があります。
活用を前提としない処分を検討している場合には、補助金以外の選択肢を比較したほうが負担を抑えられることもあります。
空き家を売却する
「今後利用する予定がない」「管理の手間や維持費をなくしたい」と考えるなら、売却による処分が最も根本的な解決策です。売却してしまえば、毎年の固定資産税や火災保険料、冬場の雪下ろし費用、近隣トラブルへの懸念など、すべての精神的・経済的負担から解放されます。
ただし、築年数が古い物件や、雪害で損傷がある物件は、一般的な不動産会社(仲介)では「売れない」と断られることがあります。そうした場合は、空き家の買取を専門とする不動産会社への相談が有効です。
「空き家パス」のような買取業者は、リフォーム前提で買い取るノウハウがあるため、老朽化が進んだ物件や残置物が残っている状態でも、そのまま買い取ることが可能です。売却後の契約不適合責任が免責されるケースも多く、トラブルのリスクを避けたい所有者に適しています。
空き家バンクを活用する
時間をかけてでも、空き家を地域のために活かしたい場合は、「空き家バンク」の利用も選択肢の一つです。空き家バンクは、自治体が運営するウェブサイトなどで空き家情報を公開し、移住希望者や利用希望者とマッチングさせる仕組みです。
営利目的ではないため、通常の不動産市場では扱われにくい地方の物件でも登録できる点がメリットです。新潟県への移住に関心がある層にアピールできれば、古い古民家でも買い手が見つかる可能性があります。
一方で、空き家バンクはあくまで情報の掲載を行う場であり、自治体が売買の仲介をしてくれるわけではありません。買い手との交渉や契約手続きは所有者自身で行うか、協力不動産店に依頼する必要があります。また、登録してもすぐに買い手が見つかるとは限らず、数年以上売れず管理を続けるケースもあります。
空き家を活用する
売却せずに資産として保有し続けるなら、リフォームして「活用する」方法もあります。賃貸物件として貸し出す、民泊施設として運営する、あるいは地域のコミュニティスペースとして提供するなど、活用方法はさまざまです。
賃貸経営や民泊運営が軌道に乗れば、家賃収入を得て固定資産税などの維持費を賄えます。
しかし、人に貸すためには水回りの改修や耐震補強など、数百万円単位の初期投資が必要です。
特に新潟県では、冬場の断熱性能や除雪体制の確保など、維持管理の難易度が高くなります。事業として採算が取れるのか、シミュレーションを入念に行った上で判断する必要があります。
よくある質問とトラブル例
空き家の補助金活用や処分方法については、制度が複雑なこともあり、多くの方が共通の疑問を抱えています。特に「自分の家は対象になるのか」「手続きは誰に相談すればいいのか」といった悩みは尽きません。ここでは、所有者の方からよく寄せられる質問と、トラブルを防ぐためのポイントを解説します。
Q:補助金と売却、どちらが良いですか?
A:将来の活用予定によって判断が分かれます。
もし、ご自身やご家族が将来的に住む予定がある、あるいはリフォームして賃貸物件として収益化したいという明確な目的があるなら、補助金を活用して初期投資を抑える方法が賢明です。
一方で、「使う予定がない」「管理の手間や税金の負担から解放されたい」と考えている場合は、補助金を使ってまで維持するメリットは薄いため、売却が現実的な解決策となります。
特に、築年数が古く市場価値が低いと思われる物件でも、「空き家パス」のような専門業者であれば現状のまま買い取れる可能性があります。無理に補助金申請をする前に、まずは査定を受けてみることも一つの方法です。
Q:古い空き家や傷みがある空き家でも補助金は使えますか?
A:はい、利用できる可能性は十分にあります。
老朽化が進んで倒壊の危険がある空き家ほど、行政は「除却(解体)」を促進したいため、補助金の対象となりやすい傾向にあります。リフォームに関しても、空き家バンクに登録して移住者に提供する場合などは、築年数を問わず補助対象となる制度が多く存在します。
ただし、制度ごとに「1981年以前の旧耐震基準の建物に限る」「市の調査で危険度が一定以上と認定される必要がある」といった条件が設けられています。所有している空き家の状態が条件に合致するか、まずは自治体の窓口で確認してください。
Q:補助金申請が難しそう…誰かに頼めますか?
A:専門家のサポートを受けることが可能です。
補助金の申請には、図面の作成や複雑な書類の準備が必要になりますが、リフォームを依頼する工務店や建築士、解体業者が手続きを代行・支援してくれるケースが一般的です。また、行政書士などの専門家に依頼して書類作成を任せることもできます。
自治体によっては「空き家相談窓口」を設置しており、申請の書き方や進め方について具体的なアドバイスを受けられます。「手続きが難しそう」とあきらめる前に、施工業者や役所の窓口へ相談してみましょう。
Q:空き家を自治体に寄付できますか?
A:原則として、寄付は非常に困難です。
「タダでもいいから引き取ってほしい」と自治体に寄付を申し出る方は少なくありませんが、多くの自治体では受け入れを行っていません。理由は、自治体が所有することで固定資産税収入がなくなるうえに、建物の維持管理費用や解体費用が税金で賄われることになるためです。
例外として、その土地が道路の拡張計画や公園整備などの公共事業に必要な場所に位置している場合に限り、寄付が認められる可能性があります。まずは自治体の担当課へ相談する必要がありますが、期待通りに進まないケースが大半であると理解しておきましょう。
Q:住宅セーフティネット制度とは何ですか?
A:住宅確保要配慮者の入居を拒まない賃貸住宅として登録する制度です。
「住宅セーフティネット制度」とは、高齢者や低額所得者、子育て世帯など、住宅の確保に配慮が必要な方々(住宅確保要配慮者)を受け入れる賃貸住宅として、都道府県などに登録する仕組みのことです。
空き家の所有者にとってのメリットは、住宅セーフティネット制度に登録することで、改修費用の補助を受けられる場合がある点です。具体的には、耐震改修やバリアフリー化、間取り変更などの工事に対し、国や自治体から補助金が出るケースがあります。空き家をリフォームして社会貢献につなげたい、賃貸経営を始めたいという方にとっては、有効な選択肢の一つとなります。
まとめ
新潟県では、雪害対策を含めた空き家のリフォームや解体、取得に関する補助金制度が多くの自治体で整備されています。これらの制度を有効活用すれば、数十万円から百万円単位の費用負担を軽減できる可能性があります。
しかし、補助金を受けるには「危険家屋」の認定や「事前の申請」といった厳しい条件をクリアしなければならず、手続きには相応の手間と時間がかかります。また、工事費用を一時的に全額立て替える必要があるため、資金的な負担も小さくありません。
もし、空き家を活用する具体的な予定がない場合や、補助金の条件に合わない場合は、無理に制度を利用するのではなく、「売却」して手放すことも現実的な選択肢です。管理の負担や固定資産税、毎年の雪下ろしの労力から解放されることは、所有者にとって大きなメリットとなります。
「補助金の手続きが複雑でよくわからない」「解体費用が高すぎて払えない」「古い家だから売れるか心配」といったお悩みをお持ちなら、ぜひ一度「空き家パス」にご相談ください。
空き家パスは、雪害で傷んだ物件や、再建築不可物件、相続トラブルを抱えた空き家など、他社で断られた物件でも柔軟に対応しています。残置物の撤去や解体の有無にかかわらず、現状のままで査定・買取が可能です。
全国対応で、査定や相談はすべて無料です。LINEやオンラインフォームから簡単に申し込みができるため、忙しい方や遠方にお住まいの方でも安心してご利用いただけます。










