栃木県の空き家補助金を解説|解体・リフォームなどで活用!申請の流れや注意点も

「相続した実家が空き家のまま放置されている」
「親が施設に入り住まなくなった」
「荷物や家具が残ったままで活用できない」
そんな”使っていない家”をどうするか悩んでいませんか。空き家は固定資産税や管理費がかかるだけでなく、放置すれば倒壊や景観悪化のリスクもあります。栃木県では、リフォーム・解体・取得・家財処分などを支援する補助金制度が整備されています。
本記事では、栃木県内で利用できる空き家補助金の種類と内容、申請の流れや注意点、さらに補助金以外の解決策や売却時のポイントまで解説します。
- 栃木県で使える空き家補助金制度の種類と内容
- 申請に必要な書類と注意点
- 補助金以外の空き家対策と選択肢
補助金の活用とあわせて、空き家の売却も重要な選択肢のひとつです。
空き家パスは、相続不動産や訳あり物件の買取に強みを持つ不動産会社です。
都心から離れたエリアの物件や、再建築不可・老朽化物件など、他社では断られるケースでも積極的に対応しています。ご相談や査定は完全無料ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
栃木県の空き家問題、現状は?
栃木県では少子高齢化と人口減少が進み、空き家の増加が地域課題になっています。
2018年の住宅・土地統計調査では、県内の空き家は約16万戸、空き家率は17.3%と全国平均(13.6%)を上回りました。相続後に放置された老朽住宅は、倒壊や火災の危険、景観の悪化を引き起こす恐れがあります。
特に栃木市など持ち家率が高い地域では将来さらに空き家が増える見込みがあり、県や市町村は条例制定や対策計画の策定を通じて、適正管理や利活用を推進しています。
空き家問題解決策のひとつ「補助金制度」
空き家対策には国や自治体が設ける補助金制度を活用する方法が効果的です。
所有者が負担する解体や改修、取得、家財処分などの費用を一部補助し、経済的な負担を軽減します。
国土交通省は空き家対策総合支援事業や相続空き家の譲渡所得特別控除を用意し、民間活用も後押ししています。また、栃木県内の市町村では空き家バンク制度と連動し、リフォームや家財処分費用を補助する制度を展開しています。
これにより空き家の再利用を促進し、地域の活性化にもつなげています。
参考:国土交通省における空き家対策支援メニュー等(令和2年度末時点)|国土交通省
栃木県で使える空き家関連補助金
栃木県では空き家の増加と老朽化が進み、国・県・市町村が連携して補助金制度を整えています。制度の目的は、所有者の管理・改修費負担を軽減し、空き家の再利用や流通を促すことです。
対象は老朽住宅の解体、居住可能な状態への改修、新規取得支援など多岐にわたります。対象条件や補助額は市町村ごとに異なるため、事前確認が欠かせません。
空き家のリフォーム・改修に関する補助金
老朽化による改修費は再活用の大きな障壁です。
栃木県内の多くの市町村が空き家バンク登録物件や移住・定住利用を条件に補助金を交付しています。改修費が一定額以上(例:20万円)や、地元業者による施工を条件とする制度が多く、工事着手前の申請が必須です。
市町村名 | 補助金制度名 | 補助上限額 | 主な条件 |
---|---|---|---|
塩谷町 | 空き家改修事業補助金 | 50万円(子育て世帯は10万円加算) | 空き家バンク登録物件、町内業者施工、町税等滞納なし、入居後10年以上定住 |
栃木市 | 空き家バンクリフォーム補助 | 50万円 | 空き家バンク登録者・購入者(購入後住民票有)、市税等滞納なし、10年間維持・居住、市内業者施工、工事費20万円以上 |
下野市 | 下野市空き家バンクリフォーム補助金 | 50万円 | 空き家バンク登録物件の所有者・購入者・賃借者、工事費1/2補助、市内業者施工 |
那須烏山市 | 空き家バンク住宅改修補助金 | 20万円 | 空き家等情報バンク利用登録者、登録住宅の改修、市税等滞納なし、市内業者施工、工事費50万円以上 |
小山市 | 空き家バンク利用促進補助制度 | 50万円 | 空き家バンク登録売買物件、リフォーム工事費20万円以上、市税等滞納なし、10年間転居・転出禁止、市内業者施工 |
鹿沼市 | 鹿沼市空き家バンクリフォーム補助金 | 50万円(加算あり最大100万円) | 市外居住者がバンク物件購入、リフォーム後10年以上定住、市税滞納なし、市内業者施工、工事費20万円以上 |
宇都宮市 | 空き家再生支援事業補助金 | 300万円(耐震補強140万円別途加算) | 地域活性化に資する改修、団体・法人・個人が賃貸等契約、市税滞納なし、10年以上活用、昭和56年5月以前建築は耐震補強必須 |
茂木町 | 茂木町空き家改修事業補助金 | 一般世帯50万円、町外からの子育て世帯100万円 | 空き家バンク登録物件、入居者5年以上定住、町税等滞納なし |
空き家の解体に関する補助金
危険な老朽空き家は防災や景観維持の面から除却が必要です。
栃木県内の市町村では、昭和56年5月31日以前建築の木造住宅や、市が危険と判断した建物を対象に解体費用の一部を補助しています。解体後の土地活用や固定資産税の変化も考慮し、着工前に自治体へ相談することが推奨されます。
市町村名 | 補助金制度名 | 補助上限額 | 主な条件 |
---|---|---|---|
栃木市 | 空き家解体費補助金 | 50万円 | 市内の昭和56年5月31日以前に着工された住宅、営利目的でないもの、所有権以外の権利が登記されていないもの、倒壊等の恐れまたは老朽化が進行し修繕困難なもの、市税の滞納がないこと |
宇都宮市 | 老朽危険空き家除却費補助金 | 70万円 | 倒壊等の危険性がある空き家(市が判定)、昭和56年5月31日以前に建築されたもの、または建築基準法上の道路に2メートル以上接しない敷地上にあるもの、市税の滞納がないこと、宇都宮市内の業者に請け負わせる工事 |
矢板市 | 空家等解体費補助金 | 50万円(矢板駅西地区の用途地域内は60万円) | 老朽化・経年劣化により倒壊や崩落等の危険性が高い空き家、市が事前の建物調査を実施、解体工事費の2分の1を補助 |
下野市 | 下野市老朽危険空家等除却促進事業補助制度 | 特定空家:50万円 不良空家:30万円 |
老朽危険空家等の除却促進を目的 |
国土交通省 | 空き家対策総合支援事業 | 補助率:所有者が実施2/5、地方公共団体が実施3/5 | 地方公共団体が空家特措法を積極的に活用し、空き家・不良住宅の除却に取り組む場合。市町村が支援制度を設けている場合に利用可能。特定空家等の除却、周辺建物の外観整備、残置動産の撤去費等も対象 |
空き家の取得に関する補助金
移住や定住を目的に空き家を取得する際の初期費用軽減を目的とした制度です。
若者世帯・子育て世帯への支援が手厚く、購入費や購入後の改修費用の一部を補助します。特定金融機関の住宅ローン「フラット35」と連動し、金利優遇を受けられる自治体もあります。
市町村名 | 補助金制度名 | 補助上限額 | 主な条件 |
---|---|---|---|
栃木市 | とちぎで暮らそIJU支援補助金 | 30万円(加算あり、最大45万円) | 市外から転入し、栃木市に新たに住宅を新築・購入した方、5年以上定住誓約、市税滞納なし、自治会加入、移住者アンケート協力など。子育て世帯、東京圏移住、Uターン・孫ターン、新規就農者には加算あり |
栃木市 | 【フラット35】地域連携型 | 金利引き下げ | 「とちぎで暮らそIJU支援補助金」、「空き家バンクリフォーム補助金」、「木造住宅耐震改修等補助金(耐震建替えの場合)」のいずれかの該当者で、住宅金融支援機構のフラット35を利用する場合 |
茂木町 | 住宅取得資金利子補給制度 | 金利の一部を助成 | 町指定金融機関から住宅取得資金の融資を受けた場合 |
茂木町 | フラット35 地域活性化型 | 金利当初5年間年0.25%引下げ | 茂木町空き家改修事業補助金(15万円以上)を利用し、かつ住宅金融支援機構のフラット35を利用する場合 |
国土交通省 | フラット35地域連携型 | 金利当初5年間年▲0.25%(地方移住支援型は当初10年間年▲0.3%) | 地方公共団体が子育て支援・UIJターン・コンパクトシティ形成・空き家対策・防災対策等の施策を実施し、住宅金融支援機構と連携する場合。空き家の活用(取得)も対象 |
空き家の家財処理に関する補助金
売却や活用の前に家財撤去が必要な場合、費用と労力が大きな負担になります。
一部市町村では、一般廃棄物処理業者への依頼費用を補助し、家財処分を空き家活用への第一段階として支援しています。遠方在住や低所得の所有者にとって有効な制度です。
市町村名 | 補助金制度名 | 補助上限額 | 主な条件 |
---|---|---|---|
栃木市 | 空き家バンクリフォーム補助制度(家財処分) | 10万円 | 空き家バンクに登録された住居内の家財処分、費用が5万円以上であること、市内業者(一般廃棄物処理等の許可業者)が実施、空き家バンク登録者・購入者(購入後に住民票を有する者)が対象 |
下野市 | 家財処分補助 | 10万円 | 空き家バンクに登録された物件の所有者・購入者・賃借者が対象、経費の2分の1が補助 |
小山市 | 空き家バンク利用促進補助制度(家財処分) | 10万円 | 空き家バンクに登録した売買物件の居住部分の家財処分、費用が5万円以上であること、市税滞納のない方、市内業者に依頼、補助金を受けた日から10年経過するまで登録抹消がないこと(物件登録者)または転居・転出しないこと(利用登録者) |
茂木町 | 茂木町空き家改修事業補助金(家財処分) | 10万円 | 空き家情報バンクに登録された物件の家財処分、補助率2分の1、空き家情報バンクの空き家登録者または利用希望登録者、町税滞納なし、空き家登録者は物件登録を3年以上継続できる者 |
国土交通省 | 空き家対策総合支援事業 | 補助率:地方公共団体が支援制度を作っている場合に利用可能 | 空き家・不良住宅の除却、空き家の活用、関連事業など総合的な空き家対策に取り組む市町村に対し支援。周辺建物の外観整備や残置動産の撤去費も補助対象 |
その他の補助金
国や自治体は、相続空き家の譲渡所得特別控除などの税優遇、専門家相談、情報提供サービスなども実施しています。これらの支援は空き家を地域資源として活かし、円滑な利活用を後押しします。
機関名 | 制度名 | 補助額/控除額等 | 主な条件 |
---|---|---|---|
国税庁 | 被相続人の居住用財産(空き家)を売ったときの特例 | 最高3,000万円(令和6年1月1日以降3人以上の相続人の場合は2,000万円)の譲渡所得控除 | 相続または遺贈で取得した被相続人居住用家屋またはその敷地等を、平成28年4月1日~令和9年12月31日の間に売却。昭和56年5月31日以前に建築された家屋で区分所有建物でないこと。相続開始直前に被相続人以外に居住者がいなかったこと。相続時から譲渡時まで事業・貸付・居住の用に供されていないこと。譲渡時または譲渡の翌年2月15日までに耐震基準適合または取壊し等。売却代金が1億円以下。相続開始から3年経過する日の属する年の12月31日までに売却 |
国土交通省 | 空き家対策総合支援事業 | 地方公共団体が支援制度を作っている場合に利用可能 | 空家特措法を積極的に活用し、空き家の活用、関連事業など総合的な空き家対策に取り組む市町村に対し支援をする。地域活性化に資する用途への転用、空き家の実態把握、所有者の特定費用、周辺建物の外観整備、残置動産の撤去費等 |
国土交通省 | 全国版空き家・空き地バンク | マッチング支援 | 各自治体が個々の空き家バンクに掲載している空き家等の情報を、自治体を横断して簡単に検索できるよう構築されたプラットフォーム。所有者と利用希望者のマッチングを促進 |
国土交通省 | 住宅市場を活用した空き家対策モデル事業 | 相談窓口整備等への支援、モデル的取組への支援 | 空き家対策の執行体制整備が必要な自治体に対し、専門家と連携した相談窓口の整備等を支援。空き家相談のための人材育成、法務・不動産・建築等の多様な専門家と連携した相談体制を構築する取組を支援。空き家対策と居住支援の連携、シェアリング・サブスクリプション等を活用したビジネス化、遠隔地・海外居住者の除却支援、テレワーク・サテライトオフィスへの転用など |
栃木県 | とちぎ材の家づくり支援事業(増築・改築) | 上限22.5万円 | 栃木県内で自ら居住するためにとちぎ材を使用した増改築工事。県産出材を5m2以上使用し、使用木材の55%以上、構造材の60%以上が県産出材であること |
下野市 | 空き家バンク登録推進奨励金 | 市街化区域5万円、市街化調整区域2万5千円 | 空き家バンクに空き家を登録した所有者(継続して2年以上登録、市税滞納なし、暴力団員でないこと)。登録物件の固定資産税額(家屋)の2倍の額を交付 |
補助金を受けるための流れと注意点
空き家補助金を利用するには、自治体が定める対象条件と必要書類を事前に確認し、工事着手前に申請するのが必須です。
多くの制度は申請期間や予算に上限があり、受付終了が早まる場合があります。早期に情報を集め、計画段階から自治体へ相談するのが申請を通すためのポイントです。
申請に必要な主な書類
提出書類は制度により異なりますが、補助金交付申請書、登記事項証明書、工事見積書、工事請負契約書が基本です。さらに、工事前後の現況写真や計画図、市税の納税証明書を求められる場合があります。
国税庁の特例を利用する場合は、被相続人居住用家屋等確認書など特定書類の提出が必要です。漏れや不足がないよう制度内容を確認し、計画的に準備してください。
参考:空き家バンク住宅改修補助金_申請に必要な書類|那須烏山市
参考:No.3306被相続人の居住用財産(空き家)を売ったときの特例_提出書類等|国税庁
申請する上での注意点や落とし穴
最大の注意点は、工事開始後の申請はほぼ全て対象外となる点です。必ず事前に自治体窓口で確認し、スケジュールを調整してください。
対象経費は工事費用に限られ、家具や家電の購入費は認められません。市税の滞納がないことや地元業者の利用を条件とする自治体もあります。
書類不備や記入漏れで却下される例も多いため、提出前に十分な確認が必要です。予算が上限に達すると期間内でも受付終了するため、早めの申請が重要です。
補助金以外で空き家問題を解決する方法
空き家管理は固定資産税や修繕費など継続負担に加え、倒壊・火災・近隣トラブルの危険を伴います。
補助金が使えない場合や効果が限定的な場合でも、売却や活用により負担を解消できます。所有者は物件の状態や今後の利用予定に応じて複数の選択肢を比較する必要があります。
補助金だけでは難しいケースがある
改修や解体は高額で、補助金を使っても自己負担が大きくなる場合があります。
大規模リフォームでは数百万円かかるケースも珍しくありません。申請には登記簿謄本や見積書など多数の書類が必要で、遠方在住や高齢の所有者にとって手続きは大きな負担です。さらに、将来使う予定がないまま申請しても、結局放置される可能性があります。
こうした場合は、空き家の立地や状態、所有者の体力や生活状況を踏まえ、多角的な解決策を選ぶことが必要です。
空き家を売却する
売却は維持費をゼロにする直接的な方法です。
固定資産税や修繕費がなくなり、売却資金を新居購入や生活資金に充てられます。老朽化や残置物があっても、買取業者なら現状のまま引き取るケースがあり、解体や撤去費用を負担せずに済みます。
相続空き家の場合、「被相続人の居住用財産に係る譲渡所得の特別控除」が使える場合があり、一定条件を満たせば譲渡所得から最高3,000万円(相続人3人以上は2,000万円)まで控除できます。
対象は昭和56年5月31日以前建築の非区分所有建物で、相続直前まで他人が居住していないことなどの条件があります。
空き家バンクを活用する
空き家バンクは、自治体が所有者と利用希望者をつなぐ制度です。
売却や賃貸を促し、物件取得や改修に補助金や固定資産税軽減を組み合わせる事例も多くあります。たとえば栃木県塩谷町では改修費補助、栃木市や鹿沼市などではリフォームや家財処分補助を実施。
栃木市は「あったか住まいるバンク」で全国トップの成約数を誇ります。国土交通省の「全国版空き家・空き地バンク」では、自治体をまたいで物件検索が可能です。
空き家を活用する
活用は資産の有効利用と地域活性化の両立が可能です。
老朽化していてもリフォームで安全性と快適性を確保できます。都市近郊や観光地では民泊や賃貸住宅として再生し、収益化する例も増えています。
地域の交流拠点や小規模オフィス、移住体験施設など公共性の高い用途への転用も広がっており、国の補助事業対象となるケースもあります。補助金や空き家バンクと併用すれば、経済的効果と社会的意義を両立できる手段となります。
よくある質問とトラブル例
空き家に関する悩みは多く、費用負担や手続きの複雑さ、信頼できる相談先の選び方は共通の課題です。正確な情報を早期に入手し、計画的に対応すれば解決は可能です。
Q:補助金と売却、どちらが良いですか?
空き家を今後も利用する場合は、改修や除却に補助金を使う方法があります。賃貸住宅や地域交流スペースなど、資産価値を高める活用も可能です。一方、維持費や管理負担が大きい場合は、早期売却で負担から解放されます。
相続または遺贈で取得した空き家を売却する際、「被相続人の居住用財産に係る譲渡所得の特別控除」が適用される場合があり、譲渡所得から最大3,000万円(令和6年以降、相続人3人以上は2,000万円)まで控除されます。
適用には売却代金1億円以下、相続開始から3年以内の売却などの要件があります。
Q:古い空き家や傷みがある空き家でも補助金は使えますか?
多くの市町村では、老朽化住宅の除却・改修・耐震補強に補助金を設けています。
栃木市では、昭和56年5月31日以前着工で倒壊の危険がある空き家の解体費用に最大50万円、修繕困難な場合は25万円の補助があります。宇都宮市でも老朽危険空き家の除却に上限70万円を支給しています。
また、栃木市は木造住宅の耐震改修に最大110万円、建替えに最大100万円を補助。ただし、倒壊リスクが極めて高い建物や建築基準法に適合しない土地は対象外です。
利用条件は必ず市町村の空き家相談窓口で確認してください。
Q:補助金申請が難しそう…誰かに頼めますか?
申請には見積書や登記簿謄本、工事契約書などが必要で複雑に感じることがあります。行政書士などの専門家、または市町村の空き家相談窓口や支援団体のサポートを利用できます。
補助金は工事着手前の事前申請が必須で、着工後の申請は対象外です。さらに予算上限に達すると早期終了する場合があるため、利用を検討する段階で担当課に相談し、スケジュールを確定するのが重要です。
Q:買取業者って本当に大丈夫?だまされそう…
安心して売却するには、実績や運営年数、口コミ評価を確認し、査定根拠を明確に説明する業者を選びます。複数業者から見積もりを取り比較すれば、適正価格や信頼できるパートナーを見極められます。
国土交通省は、全国版空き家・空き地バンクを通じて自治体や事業者と情報連携し、流通促進を進めています。
参考:国土交通省「国土交通省における空き家対策支援メニュー等(令和2年度末時点)」
まとめ
栃木県では、老朽化や管理不全による空き家の増加に対応するため、各市町村が多様な補助金制度を設けています。
リフォームや解体、取得、家財処分まで幅広く支援があり、条件を満たせば費用負担を大きく軽減できます。ただし、制度には申請期限や対象条件、併用制限があり、事前確認と早めの準備が欠かせません。
補助金だけで解決できない場合は、空き家バンク登録や売却、活用方法の検討も有効です。空き家を長期間放置すれば費用やリスクが増すため、今のうちに最適な制度や方法を選び、負担軽減と資産の有効活用を進めることをおすすめします。
補助金の活用とあわせて、空き家の売却も重要な選択肢のひとつです。空き家パスは、相続不動産や訳あり物件の買取に強みを持つ不動産会社です。
都心から離れたエリアの物件や、再建築不可・老朽化物件など、他社では断られるケースでも積極的に対応しています。ご相談や査定は完全無料ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。