COLUMN
コラム

福岡で空き家の買取をしてもらうには?コツや相場、買取・不用品回収おすすめ業者を紹介

福岡県で空き家を買取してもらうには

「実家を相続したがどうしようか」「田舎の空き家を買い取ってくれる業者はあるのだろうか」…様々な理由で空き家を所有することになり、処分に困っている場合、不動産会社に売却を依頼するのが一つの方法です。

山梨県には空き家を売却できる買取業者が多くあります。しかし不動産会社の選定が誤ってしまうと、売却までに時間がかかり固定資産税などの支払いが多くなったり、解体などで多額の費用が請求される恐れがあるため、注意が必要です。

また、空き家を高値で売るためには売却相場だけでなく価格の決め方についても知ることがおすすめです。
福岡県内では、人口が集中している福岡市が最も資産価値が高くなっています。その一方で他のエリアは都市部からアクセスしにくく、空き家が売りにくいエリアも多いです。この記事ではエリアごとの売却相場も解説します。

当サイト(空き家パス)を運営している株式会社ウィントランスは、福岡県の空き家の取り扱いに強い買取業者です。豊富な空き家買取実績を持つ当社は、「空き家をできる限り高く売りたい」というニーズに応えることができます。無料査定も随時行っておりますので、お気軽にお問い合わせいただければと思います。査定のみのご連絡でも大歓迎です。

この記事では福岡県で空き家を早く売るためのコツについて、解説します。

営業時間 10:00 ~ 19:00(土日祝を除く)

この記事で分かること

  • 福岡県で空き家を買取してもらうためのコツ
  • 福岡県の売却相場
  • おすすめの空き家買取専門業者
  • おすすめの不用品回収業者

福岡県ですぐに空き家を買取ってもらうには?

福岡県は全国で20都市しかない政令指定都市が2都市あり、九州地方を代表する県といえます。特に政令指定都市の一つである福岡市は全国で5位に入る人口となっており、JR博多駅を中心とした再開発事業「博多コネクティッド」がスタートするなど世界的に注目されている都市となっています。
そのため、どのエリアであっても空き家の需要は高いように思えます。
しかし、全てのエリアが活性化しているわけではなく過疎化が進んでいる郊外もあることから、処分する空き家がどのエリアに属しているのかが重要なポイントといえます。
このことからも、空き家を買い取ってもらうためにはまず周辺環境のチェックをすべきといえます。

空き家の買取専門業者がおすすめ

空き家の買取を実施しているのは不動産会社ですが、不動産会社の主な業態は「仲介業」と「買取専門業者」に分かれます。
その中でも買取専門業者は空き家を買い取って再販することで利益を得ることを目的にしていることから、空き家の買取実績が豊富です。
このことからも、高値かつスピーディーに空き家を処分したいのであれば買取専門業者への依頼がおすすめといえます。

訳あり物件や事故物件でも買取の可能性がある

買取専門業者に依頼するメリットの1つに、訳あり物件や事故物件であっても買取してくれる可能性があるという点があります。
建築不可物件や事件・火災が発生した物件は売却しにくく、処分できない不動産として残りがちです。そのため、仲介業を主な業態とする不動産会社からは断られることがありますが、買取専門業者はこういった物件であっても買取してくれることがあります。
こういったメリットがあることから、訳あり物件や事故物件を所有している人は買取専門業者が向いているといえます。

福岡県の空き家の売却相場を知りたい!

福岡県で売却を売却するためには、各エリアの相場を理解しておくことが重要です。
この章では福岡県の「北九州地域(北九州市・行橋市周辺)」「福岡地域(福岡市・筑紫野市・春日市周辺)」「筑豊地域(飯塚市・直方市周辺)」「筑後地域(久留米市・大牟田市周辺)」について、SUUMOやアットホームで公開されている物件をベースに坪単価を解説します。

なお、空き家の資産価値をゼロとした上で土地の坪単価を相場として紹介します。
また、空き家の買取は相場の5〜7割ほどになるのが一般的です。空き家買取業者はそのままの状態で買い取ってくれる分、その後にリフォームや不用品整理などの費用を業者が負担することになるためです。
さらに、空き家の状態や立地によっても異なるため、一つの参考値としてご確認ください。

北九州地域(北九州市・行橋市周辺)

北九州地域は小倉駅周辺が最も高く、坪単価は80万円前後となる物件もあります。
そこからモノレールを南に下っていくと40万円前後が相場になるようですが、同様にJRを使って博多駅に向かった場合も坪単価は下がる傾向にあります。これは北九州市と福岡市の間が山間部となっており、家の建築が難しいことが原因とされています。
一方、行橋市は北九州空港に近く人気の市である一方、ハザードマップは洪水と津波の両方が該当しています。これにより坪単価は20万円前後と比較的安くなっています。
つまり、北九州地域で坪単価が安いエリアは、建築の可否もしくはハザードマップの内容に注意すべきといえます。

福岡地域(福岡市・筑紫野市・春日市周辺)

福岡県は博多駅から南東に向かって春日氏、筑紫野市と主要な都市が並んでおり、福岡市と春日市は100万円を超える坪単価の物件も多いです。そのため、このエリアに空き家がある場合は高値で売却できる可能性が高いといえます。
また、筑紫野市は他の2市に比べて少し郊外にありますが、太宰府天満宮があり人気の観光スポットです。
このことからも、古民家別荘として空き家を購入する人に人気のエリアであることから、このエリアは早期売却の期待が持てるといえます。

筑豊地域(飯塚市・直方市周辺)

飯塚市と直方市は北九州市と福岡市の間に位置しており、山間部を南北に切り開いて開発された市と言われています。そのため九州北部の中でも山が多く、自然を感じながら生活する人に人気です。
ただし、小倉駅や博多駅に行くためには折尾駅か西黒崎駅で乗り換えることになり、アクセスはあまり良くないといえます。
こうした立地が影響しており、坪単価は15万円〜20万円前後と九州北部でも安いエリアとなっています。

筑後地域(久留米市・大牟田市周辺)

久留米市と大牟田市は福岡県と熊本県の中間地点に位置しており、九州自動車道や九州新幹線の開通によって大きく発展した市です。
そのため、筑後川のハザードマップに該当するエリアであるにも関わらず、どのエリアであっても相場は30万円〜40万円と比較的高くなっています。
特に久留米駅は2026年から「JR久留米駅前第二街区第一種市街地再開発事業」という大規模な再開発事業がスタートすることから、空き家の需要も増加する可能性が高いといえます。

福岡県久留米市の空き家買取実績はこちら

福岡県の空き家の買取価格はどう決まってる?

福岡県は大都市と郊外の買取価格差が大きいという特徴がありますが、買取業者はこの章で解説するポイントをベースとして買取額を算出しています。

市内中心部に近い方が買取金額は高い

基本的に買取額は博多駅や天神など、主要都市に向かって高くなる傾向にあります。
その上でハザードマップに該当しているかどうかや高低差の有無など、空き家の個別要因を加味した上で算出しています。
つまり、売主として買取額をイメージしたい場合はまず市内中心部からどのくらい離れているのかをチェックすることをおすすめします。

建物の状態によっても買取金額は変わる

市内中心部との位置関係だけでなく、建物の状態も買取額の算出に重要な要素となります。
たとえば修繕箇所が少ない空き家の場合は修繕箇所が多い空き家よりも買取金額は高くなります。なぜなら、買取業者が後から修繕する費用が少なくなるためであり、その分買取額を高くすることができるからです。
そのため、空き家の処分は家が劣化する前に査定してもらうことが重要といえます。

福岡県で空き家の買取に強い業者5選

福岡県では空き家の買取に強い業者が何社かあります。この章で紹介しますので、参考にしてください。

空き家パス(株式会社ウィントランス)

株式会社ウィントランスが運営する空き家パスは、電話やメール、ラインで買取査定を依頼できる業者です。
対応エリアは全国となっており、さらに所有者が立ち会わなくても査定できるという強みががあります。
そのため、東京にいながら福岡県の空き家を査定依頼し、買取してもらうということも可能です。
また、空き家買取実績が多く、Googleの口コミ(レビュー39件/2024年1月現在)は平均4.8と高く評価されています。Googleの口コミの一部をご紹介します。

電話対応を早くて途中からLINEに切り替えてとんとん拍子に決まり肩の荷を下ろせた気がします。
これで悩みが1つ減ってとても嬉しい反面もう買わられる方がいてビックリしました。
私達家族が長い間過ごした家を手放すのはとても寂しいのですが、いい方が使ってくれるなら家も喜びそうです。

北海道の古家の相続をし、手放すことに奔走しておりました。
一時は相続放棄も考えました。
数社の見積もりをお願いした不動産会社はは取扱不可、空き家バンクはリフォーム業者さん紹介しましょうかという回答でした。
・・・
(空き家パスに)LINEで連絡を取り、早4ヶ月で名義変更までスピーディーに進みましたが、こちらの都合で一周忌まで待っていただき、8ヶ月で引き渡しする運びとなりました。

実家売却を考えて依頼。担当の方も誠実に対応してくれ売却できました。司法書士の先生も相談にのってくれて安心できました。古い家だったので先行きが不安でしたが、相談して大正解でした。古い家だと相談にものってくれない所もありますが、こちらは丁寧に対応してくれました。
遠方で荷物も残っている状態で何から手をつけていけば良いか分からない時に相談にのって頂けたので自分は大変助かりました。

空き家パスでは福岡県の空き家の買取実績も掲載しています。
福岡県久留米市の空き家買取実績はこちら

福岡県で空き家の買取を検討する際にはぜひ一度お問い合わせください。

営業時間 10:00 ~ 19:00(土日祝を除く)

中島商事株式会社

中島商事株式会社はイエステーションにフランチャイズチェーンとして参加している会社で、糸島市と福岡市西区の買取を得意とする業者です。
福岡県の地元企業であるため地域特有のルールにも精通しており、安心して任せやすいといえます。

Y.コーポレーション株式会社

大牟田市に本社を置くY.コーポレーション株式会社は久留米市や大牟田市の買取に強く、熊本県荒尾市まで幅広く対応しているようです。
また、賃貸を扱っておらず「売買のみ」に特化することでスピーディーな査定と高い買取額が魅力の会社です。
そのため、福岡県南部に空き家がある人におすすめの業者といえます。

株式会社情報サービス福岡

福岡市と北九州市、宗像市に店舗がある株式会社情報サービス福岡ですが、福岡県北部に特化している分買取額の査定をスピーディーに対応してくれます。
また、各店舗が比較的近いエリアにあることから、万が一店舗が不在であってもすぐに担当者がかけつけてくれるという点も特徴です。
特に、宗像市に強い業者は少ないことから、空き家があるエリアによっては強い味方になってくれるといえます。

アールスタイル株式会社

アールスタイル株式会社は博多駅から徒歩で来店できるため、アクセスしやすいというメリットがあります。
そのため、買い物帰りに立ち寄れる立地が特徴といえ、簡単に買取額の査定だけ依頼することも可能です。
また、不動産業界でも激戦区の博多駅周辺で15年以上経営を継続していることから、買取に強い業者といえます。

福岡県で不用品回収を依頼できる業者一覧

空き家を買取してもらう際に、買取業者から「残置物を処分すること」と言われることがあります。
この場合は不用品回収業者を探すことになり、慌てて契約する人も多いです。
このような失敗をしないためにも、この章で解説する業者はあらかじめチェックしておくことをおすすめします。

粗大ごみ回収本舗

スギちゃんがイメージキャラクターの不用品回収業者となっており、日本トレンドリサーチの調査では「ゴミ屋敷の片付け顧客満足度」や「女性におすすめ粗大ゴミ回収業者」、「粗大ゴミ回収業者価格満足度」で1位を獲得しているようです。
このように実績が確かであることが分かるため、粗大ごみ回収本舗は候補に入れるべきといえます。

不用品回収セブン福岡

年間問い合わせ件数が10万件を超える不用品回収セブン福岡ですが、滋賀県や三重県など九州地方以外での実績も多く安心して任せられる業者といえます。
また、出張費も無料であることから気軽に見積もりできるという点も魅力的です。
このことからも、不用品回収業者で迷った際にはとりあえず見積依頼してみるのがおすすめです。

エコワークス福岡店

エコワークス福岡店の大きな特徴として、HP上である程度費用を把握できるという点にあります。
不用品回収は撤去する量に応じて費用が変わることが多く、「いくらになるか見積もりしてもらうまで分からない」と不安に感じる人も多いです。
そのため、あらかじめ不用品回収にかかる費用を把握したい人に、おすすめの業者といえます。

不用品は整理してから売却すべき?

そもそも不用品を整理して売却することは必須ではなく、ケースバイケースです。
また、不用品を処分した方が買取額が高くなる傾向にありますが、不用品の処分費がかかってしまうため手残り額はそれほど変わらないことも多いです。
そのため、手間を考えると不用品を整理せずに売却できる方法を選択すべきといえます。

空き家パス(株式会社ウィントランス)なら片付け不要で買取!

空き家パスは全国の空き家買取をしており、福岡県での買取にも力を入れています。片付けや解体をすることなく、現況のまま買取することも可能です。
空き家の処分で悩んでいる方は、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

空き家パスの空き家買取実績はこちら

営業時間 10:00 ~ 19:00(土日祝を除く)

【即現金化!】完全無料の査定を相談する