COLUMN
コラム

長野で空き家の買取をしてもらうには?コツや相場、買取・不用品回収おすすめ業者を紹介

長野県で空き家を買取してもらう

「実家を相続したがどうしようか」「田舎の空き家を買い取ってくれる業者はあるのだろうか」…様々な理由で空き家を所有することになり、処分に困っている場合、不動産会社に売却を依頼するのが一つの方法です。

長野県には空き家を売却できる買取業者が多くあります。しかし不動産会社の選定が誤ってしまうと、売却までに時間がかかり固定資産税などの支払いが多くなったり、解体などで多額の費用が請求される恐れがあるため、注意が必要です。

また、空き家を高値で売るためには売却相場だけでなく価格の決め方についても知ることがおすすめです。
長野県は東海地方と関東地方の中心に位置しており、山間部が多いことから空き家の売却は難しいとされています。しかし、上田市など都市部では土地の坪単価が高く空き家も比較的高値で売れやすいです。この記事ではエリアごとの売却相場も解説します。

当サイト(空き家パス)を運営している株式会社ウィントランスは、長野県の空き家の取り扱いに強い買取業者です。豊富な空き家買取実績を持つ当社は、「空き家をできる限り高く売りたい」というニーズに応えることができます。無料査定も随時行っておりますので、お気軽にお問い合わせいただければと思います。査定のみのご連絡でも大歓迎です。

この記事では長野県で空き家を早く売るためのコツについて、解説します。

営業時間 10:00 ~ 19:00(土日祝を除く)

この記事で分かること

  • 長野県で空き家を買取してもらうためのコツ
  • 長野県の売却相場
  • おすすめの空き家買取専門業者
  • おすすめの不用品回収業者

長野県ですぐに空き家を買取ってもらうには?

長野県は市街と郊外で空き家の売れやすさが異なるため、買取してもらうにはコツが必要です。
そのため、コツを知っているかどうかで空き家を早期売却できるかどうかが決まるといえます。
このことからも、空き家を売却する際にはこの記事で解説するポイントを押さえておくことをおすすめします。

空き家の買取専門業者がおすすめ

まず押さえておくべきポイントとして、空き家の買取は買取専門業者に依頼するという点があります。
なぜなら、不動産仲介をメインとする不動産会社よりも買取のノウハウが多く、高値で買取してくれるからです。
そもそも不動産会社は空き家を買取するのが目的ではなく、買取した後に再販売し利益を得ることが目的です。つまり、高値で売却できるノウハウが多いほど結果的に買取額が高くなるといえます。
このような理由から、空き家の買取相談は買取専門業者に依頼するのがおすすめです。

訳あり物件や事故物件でも買取の可能性がある

買取専門業者に依頼するもう一つの理由に、訳あり物件や事故物件でも買取してくれる可能性があるという点です。
こうした物件は買取しても再販売が難しく、仲介メインの不動産会社から懸念される空き家とされています。その点、買取専門業者は独自のネットワークでスムーズに売却できることから、訳あり物件や事故物件でも査定対象となります。
このことからも、売却が難しい空き家を保有している所有者の中で、処分に困っている人は買取専門業者を選ぶことが多いようです。

長野県の空き家の売却相場を知りたい!

長野県で空き家を売却する際には、そもそも売却相場を知っておく必要があります。
ただし、長野県は都会と郊外で大きく坪単価が異なり、立地によって査定額が変動しやすい県とされています。
そこで、この章ではSUUMOやアットホームで公開されている物件をベースに、長野県の各エリアにおける坪単価を紹介したいと思います。

なお、売却相場は空き家の資産価値はないものとし、土地の坪単価としています。
また、空き家の買取は相場の5〜7割ほどになるのが一般的です。空き家買取業者はそのままの状態で買い取ってくれる分、その後にリフォームや不用品整理などの費用を業者が負担することになるためです。
さらに、空き家の状態や立地によっても異なるため、一つの参考値としてご確認ください。

北信地域(長野市・千曲市周辺)

長野駅付近に位置する北信地域は長野県でも坪単価が高いエリアとされており、駅近では坪50万円の土地が公開されていることもあります。
その一方で三才駅付近は山間部であることから坪単価は20万円前後となり、長野駅と大きな差があることが分かります。
そのため、長野市に空き家がある場合は土地の坪単価を注視し適切な売却価格に設定することが重要です。
また、千曲市は長野市に隣接していることから立地自体は変わらないものの、場所によってはハザードマップが厳しいケースもあります。
このことからも、空き家の査定をする前にハザードマップをチェックすることをおすすめします。

東信地域(上田市・佐久市・軽井沢町周辺)

上田市を中心とする東信地域は千曲川と山間部に挟まれており、さらに新幹線の駅が川に沿って点在しています。
つまり、高低差のある土地とハザードマップに該当する土地が多いということになり、坪単価も比較的低くなっています。
そのため、最も坪単価が高い上田市市役所付近で30万円前後となっているものの、そこから徒歩圏の上田駅はハザードマップに該当することで20万円前後となり、橋を南に渡った三好町駅は10万円を下回るようです。
このように、高低差の有無とハザードマップに該当するかどうかが空き家の価値に大きく影響することを知っておくべきといえます。

中信地域(松本市・塩尻市周辺)

松本市は長野県の中でも中核都市といえ、松本駅を中心に梓川を超えない辺りまで20万円前後の坪単価となっているようです。
また、公開されている物件の敷地面積が200㎡以上であることが多く、広々とした空き家を探している人にも人気です。
このことからも、中信地域に空き家を所有しているオーナーは高値売却のチャンスが多いといえます。

南信地域(飯田市・伊那市周辺)

飯田市は長野県の中でも平らな場所が多いものの、ハザードマップに該当するエリアが点在しています。
また、交通機関はあるものの都市部からアクセスしにくいことから、坪単価が10万円を切る場所が多くなっているようです。
その一方で古民家暮らしをしたり別荘地として購入検討するユーザーも多いことから、売却価格次第では早期売却できる可能性はあるといえます。

長野県の空き家の買取価格はどう決まってる?

長野県ではエリアによって大きく買取価格が異なりますが、買取業者は様々な情報をベースに買取額を算出しています。
この章では買取業者が買取額を判断する上で、2つの大きなポイントについて解説します。

市内中心部に近い方が買取金額は高い

ハザードマップが厳しくなるなど特殊な理由を除き、不動産は市内中心部に近づくほど買取額は高くなる傾向にあります。
なぜなら、街は基本的に中心部から発展するよう計画されており、主要な駅や市役所は全て中心にあるからです。
そのため、商業地なども中心に出店されやすく、ライフインフォメーションが整うことになります。
つまり、市内中心に近くなるほど暮らしやすくなるといえます。

建物の状態によっても買取金額は変わる

空き家の買取額を決める際に「立地」は大きな要素といえますが、建物の状態も重要です。
建物の状態が良ければ買取業者が修繕する費用が少なくなり、その結果買取額が高くなります。
このことからも、有効活用していない空き家を所有している場合はなるべく早くに買取してもらった方が、買取価格は高くなるといえます。

長野県で空き家の買取に強い業者5選

長野県を対応エリアとする買取業者は多く、どの業者に依頼すべきか悩んでしまうオーナーも多いです。
そこで、この章では長野県で空き家の買取に強い業者を紹介します。

空き家パス(株式会社ウィントランス)

株式会社ウィントランスが運営する空き家パスは、電話やメール、ラインで買取査定を依頼できる業者です。
対応エリアは全国となっており、さらに所有者が立ち会わなくても査定できるという強みががあります。
そのため、東京にいながら長野県の空き家を査定依頼し、買取してもらうということも可能です。
また、空き家買取実績が多く、Googleの口コミ(レビュー39件/2024年1月現在)は平均4.8と高く評価されています。Googleの口コミの一部をご紹介します。

電話対応を早くて途中からLINEに切り替えてとんとん拍子に決まり肩の荷を下ろせた気がします。
これで悩みが1つ減ってとても嬉しい反面もう買わられる方がいてビックリしました。
私達家族が長い間過ごした家を手放すのはとても寂しいのですが、いい方が使ってくれるなら家も喜びそうです。

北海道の古家の相続をし、手放すことに奔走しておりました。
一時は相続放棄も考えました。
数社の見積もりをお願いした不動産会社はは取扱不可、空き家バンクはリフォーム業者さん紹介しましょうかという回答でした。
・・・
(空き家パスに)LINEで連絡を取り、早4ヶ月で名義変更までスピーディーに進みましたが、こちらの都合で一周忌まで待っていただき、8ヶ月で引き渡しする運びとなりました。

実家売却を考えて依頼。担当の方も誠実に対応してくれ売却できました。司法書士の先生も相談にのってくれて安心できました。古い家だったので先行きが不安でしたが、相談して大正解でした。古い家だと相談にものってくれない所もありますが、こちらは丁寧に対応してくれました。
遠方で荷物も残っている状態で何から手をつけていけば良いか分からない時に相談にのって頂けたので自分は大変助かりました。

長野県で空き家の買取を検討する際にはぜひ一度お問い合わせください。

営業時間 10:00 ~ 19:00(土日祝を除く)

東邦商事株式会社

東邦商事株式会社は長野駅から徒歩6分と来店しやすい場所にある買取業者です。
また、仲介も並行して取り扱っていることから、売却実績も多く安心できる業者といえます。
女性スタッフも多く、地域密着型のサービスを提供しています。

株式会社ONE TEAM不動産

上田市や千曲市辺りをメインに事業展開している株式会社ONE TEAM不動産ですが、代表が長野県出身で地域の不動産事情に精通しているという特徴があります。
さらに、スタッフの平均年齢が30代と非常に若いことから、スピーディーでエネルギッシュな提案をして欲しいオーナーにおすすめといえます。

株式会社中部エース

30年以上の実績がある中部エースは長野県内での買取実績も多く、安心して任せられる会社です。
売却実績は経験の豊富さや地元の不動産事情に詳しいかどうかを推測することができる指標となるため、買取業者を選定する際にはチェックすべきです。
その点、株式会社中部エースは長く経営を継続できていることから、多くのオーナーから支持されているといえます。
ただし、メインは仲介業となることからエリアによっては買取対応しないこともあるようです。

株式会社アークライフ不動産

「どのような物件でも査定依頼を受ける」をモットーにしている株式会社アークライフ不動産は、須坂市周辺を中心に活動している業者です。
また、他のエリアでも仲介と買取の実績が多いようでHPには多くの物件が公開されています。
代表の藤本氏は行政書士のライセンスも保有していることから、公的な書類の作成や他の不動産会社では分からない専門的な部分も即サポートしてくれます。
こうした特徴がアークライフ不動産にあるため、空き家が須坂市周辺にある場合はおすすめといえます。

長野県で不用品回収を依頼できる業者一覧

空き家を売却する際には、不用品の回収が条件となることがあります。
そのような場合は不用品回収の業者も買取業者と合わせて選定する必要があり、一から探して選ぶには手間がかかってしまいます。
そのため、この章で解説する不用品回収業者を参考にしながら効率よく選定することをおすすめします。

株式会社サイト-

株式会社サイト-は長野県に本社を置く不用品回収業者で、20年以上の実績があり安心して任せられる業者といえます。
不用品回収は処分方法のノウハウがなければスムーズに回収することができず、回収日の当日に手間取ってしまう業者も多いです。
その点、株式会社サイト-は長年の経験によって現場でのトラブルに対応できる強みがあり、任せやすい業者といえます。

松本回収センター

松本回収センターは長野県に特化した不用品回収業者で、HP上である程度の費用を把握できるのが特徴です。
また、家電の買取も同時に実施していることから不用品回収の費用と相殺することも可能です。
このことからも、まだ使える家電が空き家にある場合はおすすめの業者といえます。

不用品回収エコホワイト

Web割で最大50%割引となるエコホワイトは、通常かかる費用が全て定額となっており金額を抑えたい人におすすめの業者です。
また、しっかり研修されたスタッフが対応してくれることから、女性も安心して依頼することができます。
そのため、なるべく費用を抑えた上で安心して不用品回収を任せたい人におすすめです。

不用品は整理してから売却すべき?

そもそも不用品を整理して売却することは必須ではなく、ケースバイケースです。
また、不用品を処分した方が買取額が高くなる傾向にありますが、不用品の処分費がかかってしまうため手残り額はそれほど変わらないことも多いです。
そのため、手間を考えると不用品を整理せずに売却できる方法を選択すべきといえます。

空き家パス(株式会社ウィントランス)なら片付け不要で買取!

空き家パスは全国の空き家買取をしており、長野県での買取にも力を入れています。片付けや解体をすることなく、現況のまま買取することも可能です。
空き家の処分で悩んでいる方は、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

空き家パスの空き家買取実績はこちら

営業時間 10:00 ~ 19:00(土日祝を除く)

【即現金化!】完全無料の査定を相談する