大阪で空き家を買取ってもらうには?相場や買取・不用品回収おすすめ業者、売却までの流れを解説
「大阪府にある空き家を売却したいけど、買主が見つかるか不安」「ゴミ屋敷と化している空き家を売却するときには、そのまま売却することはできるのだろうか」
相続などで空き家を所有しているが、築古で状態が悪かったり、遠方のため手入れが出来ておらずゴミ屋敷化している空き家が売却できるか不安になっている方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、大阪府にある空き家の売却を検討している方へ向けて空き家を買取ってもらう方法や買取・不用品回収のおすすめ業者、空き家売却の流れを解説します。
空き家売却を進める前に是非参考にしてください。
目次
空き家の買取価格はどう決まる?
はじめに、空き家の買取価格がどのように決まるのかを解説します。
一般的に住宅の価値は築年数が経つにつれて下がっていき、木造住宅の場合は築20年程度、軽量鉄骨住宅の場合は築25年程度で住宅の価値がなくなると言われています。
また、空き家買取の相場は、買取をする不動産業者がリフォーム再販を想定した金額で買い取るため、一般的に不動産市場価格の5〜8割程度と言われています。
では、建物の価値がなくなった空き家の場合、買取の価格が0円になるのかと言えば、そうではありません。建物の価値がなくなっても、建物が立っている土地に価値があれば、築年数の古い空き家であっても価値が付くということになります。
そのため、空き家など築年数が古い建物の場合の買取価格は、土地の価格で決まるということです。
土地の価格の決め方
では、土地の価格はどのように決まるのでしょうか。
土地などの、ひとつの不動産価格を決める指標は、「実勢価格」「公示価格」「路線価」「基準地価格」「固定資産税評価額」「鑑定評価額」の6つが存在し、これらを「一物六価」と呼んでいます。
この中で土地を売却する際に土地の価値を決める指標となるのが、「実勢価格」です。
実勢価格とは、実際に取引された土地の価格です。周辺エリアの過去の取引実績から地域ごとの平均値を割り出し、それが地価の相場になります。
このような土地の価格を決める要素には、土地の特性・条件と流通量があります。
実勢価格に影響を与える「土地の特性・条件」と「流通量」
土地の特性・条件には、立地や面積、方角や形状などが含まれます。これらの条件が土地の需要を左右するため、例えば、同じ立地でも日当たりの悪い方角や奥まった敷地、敷地の形状が悪い場合は価格が下がる要因になり、反対に、日当たりのよい南側が道路に接している土地や角地、長方形や正方形などの利用しやすい形状の土地などは価格が上がる傾向にあります。
また、土地の特性・条件のほかに流通量も土地の価格を決める要素になります。対象の土地の周辺で取引が多い場合は、そのエリア内の土地の需要が多いということになり、土地の価格は高くなる傾向があります。
このように、建物自体に価値がなくなった空き家の場合、土地の特性・条件と流通量で価格が決められることが多くなります。
大阪府の空き家の売却相場を知りたい!
ここでは、実際の大阪府内の空き家の相場を見ていきましょう。
空き家の買取相場は、仲介における取引価格を基に算出されます。
今回は国土交通省の「不動産情報ライブラリ」に基づき、大阪府内の以下5エリアにおける中古一戸建ての仲介での取引価格をご紹介します(情報は2024年4月時点)。
前述した空き家買取の相場が一般的な市場価格の5割〜8割程度になることをあらかじめおさえたうえで、所有する空き家がどのくらいで買取してもらえそうか参考にしてみてください。
大阪市の空き家売却相場
大阪市の中古一戸建ての仲介での取引価格です。
価格は上記の表の通りで、坪単価にすると約30〜100万ほどとなります。買取の場合はここから更に5〜8割の価格になると言われています。
堺市の空き家売却相場
堺市の中古一戸建ての仲介での取引価格です。
価格は上記の表の通りで、坪単価にすると約30〜50万ほどとなります。買取の場合はここから更に5〜8割の価格になると言われています。
寝屋川市の空き家売却相場
寝屋川市の中古一戸建ての仲介での取引価格です。
価格は上記の表の通りで、坪単価にすると約30〜100万ほどとなります。買取の場合はここから更に5〜8割の価格になると言われています。
貝塚市の空き家売却相場
貝塚市の中古一戸建ての仲介での取引価格です。
価格は上記の表の通りで、坪単価にすると約7〜50万ほどとなります。買取の場合はここから更に5〜8割の価格になると言われています。
東大阪市の空き家売却相場
東大阪市の中古一戸建ての仲介での取引価格です。
価格は上記の表の通りで、坪単価にすると約10〜70万ほどとなります。買取の場合はここから更に5〜8割の価格になると言われています。
大阪府ですぐに空き家を買取ってもらうには?
大阪ですぐに空き家を買取ってもらいたい場合は、買取専門業者に依頼するのがおすすめです。
なぜ買取業者に依頼するのがおすすめなのか、理由を見ていきましょう。
空き家の買取専門業者がおすすめ
まず、不動産を売却する場合、「仲介」と「買取」の2種類の方法があります。それぞれの売却の仕組みについて解説します。
仲介での売却
仲介の売却では、主に居住目的で不動産を購入する個人が買主になります。
売主から売却の依頼を受けた仲介業者が、自社のホームページや民間のポータルサイト等に空き家の情報を掲載したり、チラシを配布するなどの販売宣伝活動を行い、買主が見つかるまで購入希望者を探します。
売買契約が成立すれば、仲介業者は成功報酬として仲介手数料(売却価格の3%+ 6万円+消費税)を受け取ります。
買取での売却
買取の売却では、事業目的である買取業者が買主となるため、直接、買取業者と売買契約を締結します。
空き家にリフォームや修繕工事を行い、再販売することで利益が見込めると判断すれば、空き家所有者に査定価格を提示し、相互に合意すれば即売買契約が成立します。
建物に付加価値を付けて再販売することが前提のため、築年数が古かったり、残置物がある空き家であっても買い取ることが可能です。
前述したとおり、買取業者はリフォーム再販を想定した金額で買い取るため、一般的に不動産市場価格よりも安い価格で買取ることは注意が必要になりますが、契約から物件の引き渡しまで早くて1週間程度で現金化することも可能です。
そのため、すぐに空き家を売却したいと考えている場合は、買取専門業者に依頼することをおすすめします。
こちらは大阪府枚方市での空き家買取事例です。空き家パスでは、買い取った後に必要な修繕などを行い次に繋げています。
そのままでは住むのが難しい状態の空き家であっても、買取なら対応することが可能です。
空き家バンクや賃貸で活用する手もあるが時間がかかる
空き家バンクとは、各自治体が空き家情報を登録し、空き家購入を希望する人と空き家所有者をマッチングさせる、空き家の活用を促進するための制度です。
空き家バンクは、空き家購入を目的に物件を閲覧している買主が多いため、買い手を見つけやすく、補助金制度があるといったメリットがあります。一方のデメリットとしては、自治体が空き家を審査し、買い手を探すため、登録からマッチング・売却まで時間がかかることが挙げられます。また、空き家購入希望者に対して、行政の手続きが必要となるため、手続きが完了するまでは空き家所有者も空き家を手放すことができません。
空き家を所有する方の中には、賃貸活用を検討する方も多くいらっしゃいます。空き家を賃貸に出し、入居者が見つかれば定期的な家賃収入を得ることができます。しかし、物件の立地や建物の状態によっては、入居者がなかなか見つからない場合もあり空室のリスクもあります。入居者が見つからず、空室状態の間は、家賃収入も得られず、余計な維持管理費がかかります。
売却前に空き家の解体やリノベーションは必要か
空き家の所有者が売却前に悩むことで多いのが、解体やリノベーションをやっておくべきなのかという点です。
空き家の購入希望者がいたとしても、築年数が古く建て替えやリノベーション前提で売買契約をしないと住むことができない空き家も多くあります。
このような状態の空き家を事前に解体やリノベーションをしておくことで売却しやすくなりますが、解体やリノベーションの費用は決して安いものでなく、万が一売れ残ったりすると赤字になってしまう可能性も高いです。
そのため、売却前の空き家解体や解体やリノベーションは必要ありません。
そもそも、買取業者はリフォーム再販を想定した金額で買い取るため、売却前の支出を抑える意味でも、解体やリノベーションなど、余計な費用をかけることは控えましょう。
空き家を売却する流れ
買取の場合は、仲介で売却するよりも販売宣伝活動がないためシンプルです。ここでは、空き家を買取業者に買取ってもらう場合の流れを解説します。
複数の買取業者に査定を依頼する
空き家売却を考えはじめたら、買取業者に査定を依頼しましょう。この時のポイントは、買取業者に査定依頼をする際のポイントは、複数の業者に査定依頼をすることです。
複数の買取業者に査定依頼をすることで、所有する空き家のある程度の買取相場を知ることができますし、買取業者の選択肢の幅が広がり、空き家売却が失敗するリスクを減らすことができます。
査定結果を比較する
複数の買取業者から査定額の回答が来たら、査定金額を比較していきましょう。
買取業者によってもさまざまは価格算出の方法があるため、買取金額に差が生じます。複数の買取業者から査定金額を提示してもらい、自分自身もある程度の買取相場を把握できるようにしておきましょう。そうすることで、買取業者を選ぶ際の基準にもなります。
買取業者を決めていく際は、買取金額だけでなく、担当者の対応レベル、買取の条件なども見ていき、自身が納得できる買取業者に買取をお願いしましょう。
売買の契約
契約する買取業者を決めたら売買契約を結びます。売買契約を締結する際は、必ず事前に契約内容の確認をしましょう。契約内容の確認としては、手付金の金額、契約解除の条件、引き渡しまでのスケジュール、必要書類、家財道具の処分の有無などです。
売買契約が成立すると、不動産会社から売却価格の5〜10%の手付金が支払われます。
お振込・お引渡し
引渡し予定日は契約時に決められます。
引渡し日は物件の引渡しと同時に買取り代金が支払われ、その日のうちに空き家の所有権が空き家所有者から買取業者へ移転します。所有権移転の手続きは基本的に司法書士が行うため、司法書士立会いのもと、書類の受け渡しなどが行われます。
契約内容に基づき、物件を引き渡し、同時に買取代金が支払われます。契約に基づき、不動産の所有権が売主から買取業者へ移転するため、司法書士立ち会いのもと、書類の受け渡しや手続きを行います。
引渡し当日に行われる手続きと書類の受け渡しは以下のとおりです。
・必要書類の確認
・書類へのサイン、押印
・残りの売却代金の受け取り
・抵当権抹消登記(住宅ローンが残っている場合)
・鍵や書類の引き渡し
また、決済・引き渡しは主に平日、金融機関で行われます。土日祝休みの方は、事前にスケジュールの調整が必要となるため注意が必要です。
大阪府で空き家の買取に強い業者5選
空き家の買取を依頼をする場合は、買取実績が豊富な不動産買取業者に相談するようにしましょう。買取実績が少ない買取業者に依頼しても、商品化できるノウハウがないので買取を断られるか、買取価格が安価になる可能性があるからです。
大阪府で空き家買取に強い業者は多く存在しますが、ここでは、空き家の買取に強い業者を5社ご紹介します。買取業者を選ぶ際の参考にしてください。
空き家パス(株式会社ウィントランス)
空き家パスは、大阪や東京などの都心部を含む、全国で現地査定が可能な空き家買取業者です。遠方の空き家でも、所有者が立ち会う必要はありません。
また、相続が心配な方でもご安心ください。相続前から専任の司法書士が相続登記をサポートしてくれ、相続手続きも安心です。
さらに、不用品の撤去から空き家の解体まで一貫して依頼することができ、空き家売却の相談から契約・引き渡しまで最短3日で対応できることも強みです。
空き家やボロ戸建てに関するご相談は、空き家パスにお気軽にご相談ください。数多くの空き家買取実績があるため安心してお任せいただけます。
株式会社マイダス
株式会社マイダスは、大阪・奈良・兵庫・京都エリアを中心に空き家買取を行う会社です。空き家所有者の負担で修繕やゴミや荷物の整理・清掃を行う必要なく、現況のままで、かつスピーディーに買取をしてくれます。電話やメールといった連絡方法で対応できるケースもあるため、遠方に住んでいる場合でも、一度、相談してみるといいでしょう。
大阪空き家査定ナビ(住まい流通株式会社)
大阪空き家査定ナビは、大阪に特化した地域密着の不動産会社で、経験豊富なベテランスタッフが在籍しているため、築年数の古い空き家やトラブルを抱えている物件、権利関係が複雑な案件も適切に対応・解決してくれます。家財や不用品、ゴミなどが残っている空き家は、現況での買取も可能です。また、買取と仲介業務どちらも対応しており、外国人投資家向けにも販売活動を行っているため、幅広いニーズに応えることができる部分も強みの一つです。
Rehome買取UP(株式会社Perfect Vision)
Rehome買取UPは、大阪に本社を置き、築年数の経過した家屋、再建築不可物件、借地物件、古屋、古民家、残置物物件、底抜け物件、築古物件などの「訳あり物件」を買取し、自社で再構築・リノベーションし賃貸までする再生事業を行う会社です。
買い取った物件を更地にするのではなく、空き家所有者の想い出の詰まった物件を再生し、新たな買主に引き渡すことで地域再生事業、社会貢献をしています。また、その事業を一貫を通じてSDGSの認定も受けています。
株式会社大阪エステート
株式会社大阪エステートは、大阪府岸和田市周辺の空き家を中心に買取を行う不動産業者です。買取エリアを岸和田市周辺に限定して自主管理をしやすくしている分、空き家買取額を通常より高額にすることが可能になっています。狭小地、再建築不可、古い連棟の物件など価格がつきにくい物件も相談できるため、岸和田市周辺で空き家を所有している方は、一度相談してみるといいでしょう。
大阪府で不用品回収を依頼できる業者一覧
空き家の不用品回収を依頼したい場合は、スピーディーでかつ丁寧で、大阪府で数多くの実績がある業者に依頼しましょう。
ここでは、大阪府内でおすすめする不用品回収業者3社をご紹介します。
イーブイ(株式会社ウインドクリエイティブ)
イーブイは、大阪府を中心とした地域で不用品回収を行う専門業者です。
24時間、メールだけでなく電話でも問い合わせを受け付けており、年間の相談件数は5000件を超えています。荷物の運び出しから、部屋の片付け、清掃、遺品整理や特殊清掃にも対応しています。
また、最大の特徴は、YouTubeの専門チャンネルを持っていることです。
実際の片付けや不用品回収、ごみ屋敷清掃の様子を撮影した動画や、お客さまへのインタビューを見ることができます。事前に作業動画を見て様子を確認することで、安心して不用品回収や片付けサービスを利用することができるでしょう。
不用品回収オーケー大阪
不要品回収オーケー大阪は、荷物の量や依頼内容を問わず幅広い案件に対応可能な不用品回収業者です。
回収した不用品の約90%以上をリサイクルしているため、不用品回収だけでなく、買取も依頼することが可能です。
処分費用を大幅に削減し、幅広い品目の高価買取を行うことが可能になっています。
買取依頼は不用品回収と同時に依頼でき、回収費用から割り引くことも可能です。また、価値の高い物があれば「回収したのに現金が手に入った」というケースもあります。
オールサポート(株式会社Good Face Group)
オールサポートは、大阪府全域における空き家・ゴミ屋敷の片づけに対応しています。
単品・少量の不用品回収に向いているお手軽パックから部屋の広さに応じたおおよそのトラックの大きさに分けた定額パックプランがあるため、空き家の部屋の広さに合わせて、プランを選ぶことができます。
家電製品・家具・アンティーク品・音響品・貴金属・ブランド品などの買取にも強化をしているため、不用品回収のみだけでなく、買取も依頼したい時はお気軽に相談することができます。
買い取りに力を入れております。
不用品は整理してから売却すべき?
ゴミ屋敷の片付けや清掃を業者に依頼すると、想像以上に高額な費用がかかってしまう場合があります。例えば、4LDKの家の場合、100万円以上の費用が必要になるケースも珍しくありません。
さらに、ゴミ屋敷の場合は売却価格に費用を反映することが難しく、築年数や立地条件によっては、相場よりも低い価格で売却せざるを得ない状況も起こりえます。
何年も買手がつかないうちに清掃費用が赤字になってしまう可能性も十分に考えられます。
そこでおすすめなのが、専門の不動産買取業者への相談です。専門の不動産買取業者であれば、ゴミ屋敷をそのまま買い取ってくれるので、高額な清掃費用を負担する必要はありません。
手間も時間もかけずに、スムーズにゴミ屋敷を売却することができます。ゴミ屋敷の売却でお困りの方は、ぜひ専門の不動産買取業者にご相談ください。
空き家パス(株式会社ウィントランス)なら片付け不要で買取!
空き家相続で困ったことはありませんか?
「不用品で片付けられない…」
「古くて売却に時間がかかりそう…」
「以前、他社で断られたことがある…」
そんなお悩み、空き家パスにお任せください。不用品はそのままでOKです。豊富な経験とノウハウで、迅速かつ丁寧に片付けいたします。
また、長年放置された物件、大量の不用品がある物件、老朽化が進んだ物件、他社で断られた物件でもご安心ください。
空き家パスなら、どんな状況の物件でも、スピーディーに買取査定・買取いたします。
お客様のご希望やご事情に合わせて、最適な売却プランを提案し、面倒な手続きもすべて代行しますので、安心して空き家相続のお悩みをお聞かせください。